絵本大好き芸人

最近、近所の子育て広場的なところにちょくちょく遊びに行くようになりました。スタッフさん(リタイアした元保育士って感じのおばちゃん)も気さくですぐ顔と名前を覚えてくれてよく話しかけてくれるし、ノーママ友でも全然つらくない。そこで子と絵本を読…

育休折り返し地点

ブログに書こうと思っていたことはたくさんあるはずなのに、気が付けば月1更新が定着してしまった…!ということでとりあえず今月分の更新。 なかなか首がすわらないと思っていた我が子は、4ヶ月健診の場で今まで一切できた試しがなかったうつ伏せからの頭持…

抱っこひもデビュー

首がすわったらエルゴの抱っこひもを買おうと思っていて、外出はすべてベビーカー使用なのですが、アマゾンプライムデーでお安くなっていたベビービョルンのを買ってしまいました。未だにうつ伏せで頭を1ミリも持ち上げることができず、床に顔をくっつけたま…

もうすぐ3か月

早いものでまもなく生後3か月。体重がようやく4600gを越えたばかりと月齢のわりに小さめで、2週間に1度の小児科での計量が課されていたり、区の保健師から軽量児としてマークされたりしていますが、彼なりのペースですくすくと育っている…と思う。今日は区の…

里帰り終了

10日ほど前に里帰りを終え、自宅に戻ってまいりました。わたしの世話をしてくれる人が誰もいない生活こんにちは! chocomerry.hatenablog.com 我が子は初めての予防接種で早速熱を出したりなどてんやわんやしてますが、まあなんとかやっています。おかげさま…

今更ながら

4月13日の朝、24時間に及ぶ陣痛を経て、無事に長男を出産しました。深夜に痛い痛いと騒いで暴れて何度も点滴の機械をエラーにしてはナースコールを押しまくってどうなることかと思いましたが、明けない夜はないし終わらない陣痛もなかったです。よかった。 …

妊娠して変わったこと

4月2日です。新メンバーはまだ生まれてくる気配がなく、早生まれは回避となりました。保活的には非常にありがたい展開です。保育園見学まだひとつもできてないけどな! 唐突ですが、暇つぶしに妊娠中に変わったことをまとめてみます。 食事 いろんな面でこれ…

マタニティフォトを撮った

さてさてあっという間に37週に突入したよ!正産期だよ!いつ生まれてもおかしくないよ! 妊婦生活もあとわずかというこの段階でマタニティフォトを撮りました。フォトスタジオの案内とかだとよく「お腹が目立つ(そして生まれてしまう可能性が低い)8か月ご…

里帰りした

役所に行ったり買い物したりヨガ行ったりだんなに引継書作ったりヨガ行ったりベビーベッド置くスペースをひねり出したりしてたらあっという間に産休生活も1か月が過ぎてしまい里帰り先の病院からもいい加減さっさと帰ってこいと再三言われ、ようやく昨日里帰…

妊娠初期を振り返る

だいぶ記憶が薄れつつあるのですが、一応記録として。

産休満喫キャンペーン実施中

あれよあれよという間に前回の更新から3か月以上が経過し、いわゆる産休に突入してしまいました。いつから産休というのが決まったのもわりと間際(確か最終決定は開始3週間前とか)で、妊娠する前は週休0.5日みたいな働き方も辞さない構えで生きていたわたし…

アルコールとソフトドリンクの区別がつかない

三度の飯よりビールと言っても過言ではない生活を送っていたわたくしも、さすがに今はアルコールを欲することもなく粛々と生活をしています。よく「お酒飲めないのつらくない?!」って聞かれるんですけど、妊婦生活にはわたしにとって酒を我慢するよりもつ…

近況など

気がつけば最後の更新から2年半もの月日が流れていましたが皆さまいかがお過ごしですか。もうここを読んでる方もそうそういないだろうと思いつつ編集画面を開いた次第です。もはやはてな記法も忘却の彼方。 この2年半の間に何をしていたかというとだいたい仕…

はてブロはじめました

思い立ってはてブロを始めることにしました。 せっかく人生のうちにそう何度も経験できるもんじゃないことを今まさにしているというのに、母子手帳の記録ページとか妊婦用の日記アプリ的なものとか全然書く気起きねえなーでもやっぱ記録しておいた方があとあ…

18

最近は慣れないことばかりの毎日で落ち込むこともたくさんあって、だけど時々きくちくんのことを思い出すとああ頑張ろうってまた前を向くことができて、きくちくんはいつもわたしの背中を押してくれる希望みたいな人だなって思います。わたしからお返しでき…

活動記録2012

J CUE

バーチャルだからここではカウントしてないですけど2012年でいちばん回数を重ねた現場はジョイポリスでした。

写真で振り返る2012夏のメモリー

アイドル風情のNACSを追いかけて2年ぶりに夏の札幌。逆光に照らされてステージに現れるNACSまじでまじでかっこよかったからまた2年後まで生きようと思いました。 小樽に向かう電車の中で連番した4歳の女の子と仲良くなり、プリキュアの話とか幼稚園ではロー…

一年中の愛を込めて告白するよ

今日はいわゆる担降り記念日です。 「おきょうさん、ちゃんと荷造りしてよ?!きくちくんを好きな気持ちだけかばんに入れてってもサマリー観られないからね?」 「いやなんかもうきくちくん好きな気持ちがかばんに入りきらないんだけど…どうしたら…」 さっき…

三度の飯よりスイーツ

J

Sexy Zoneファースト写真集 Sweetz (集英社ムック)出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/08/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (7件) を見る発売からそろそろ10日が経とうとしていますが、隙あらばこの写真集を手に取って「ハ…

宣伝ウーマン

ビアガーデン行ったりしゃぶしゃぶ食べたり札幌行ったりビアガーデン行ったり焼き鳥食べたりしてたらあっという間に8月になっててびっくりしました。皆様いかがお過ごしですか。 歳のせいかなんかわからないですけどテレビ視聴がどうにも苦手な体質になりつ…

WARRIOR

CUE

6月1日の夜公演を観てきました。

進級おめでとう

J

きくちくんがジャニーズ5年生になりました!おめでとう!ありがとう! と言いつつそんなに記念日重視派ではないっていうか、何気ない今日という日が記念日という気持ちで毎日生きてるので入所日とか正直わりとどうでもいいんですけど、こういう日にでもかこ…

17

J

13歳のきくちくんを知って、14歳のきくちくんを好きになって、15歳のきくちくんを自担にするって決めて、16歳のきくちくんを見てたくさん泣いたり笑ったりしました。あのきくちくんがいよいよ17歳にねぇ…なんてことを思いながら17歳になったら何が変わるんだ…

2月を振り返る

ドームサマリー思い出し鬱 発熱 チケ業務 早朝からグッズ列プレイ ファーストコンサート・*:.。. .。.:*・゜゚・* 心のバレンタインチョコを隣のクラスの諸星くんに押し付けるプレイ(双眼鏡越し) 発熱(10日ぶり2度目) 遠征断念 アイドルとの距離を置きたい期 …

ジャニーズ楽曲大賞2011

J

今年も滑り込みで投票しました!が、2011年の楽曲をあまりにも知らなすぎるので結果発表を見て勉強したいなあと思っております。

きくちくんがする学校の話が好きすぎて読んだ

男子校という選択 日経プレミアシリーズ作者: おおたとしまさ出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2011/12/09メディア: 新書購入: 4人 クリック: 47回この商品を含むブログ (12件) を見るきくちくんの楽しい学校エピソードが日々生産される男子校と…

大晦日にとりとめのない話

おたく的なことで言うと、自分にとって今年一番大きかったのはまあ震災もそうなんですけど、やっぱり資格取るために「ジャニーズどころじゃねえんだよ!」という数ヶ月間があったことと、じたんがバレーユニとしてデビューしたことかなって思います。 9月の…

活動記録2011

J CUE

いろんな意味で今年はおたく活動のターニングポイントになる年だったんじゃないかなって思います。

週末記

日曜日が今年あと1回しかない…だと…?

師走

とりあえず寒い。突然すぎる寒さ。 突然といえば、最近ふうまくんが女子たちにものすごいキャーキャー騒がれるようになって「っていうかふうまはずっと前からあんなんだったし…みんな急になんなのよ…!」と困惑しつつも嫉妬したりなどする幼馴染プレイで毎日…