宣伝ウーマン

ビアガーデン行ったりしゃぶしゃぶ食べたり札幌行ったりビアガーデン行ったり焼き鳥食べたりしてたらあっという間に8月になっててびっくりしました。皆様いかがお過ごしですか。
歳のせいかなんかわからないですけどテレビ視聴がどうにも苦手な体質になりつつある今日のこの頃なんですが、ふと思い立ってそんなわたしが今一番熱心に(当社比)視聴しているテレビ番組の話をしに参上した次第であります。さてその番組とは
NHK Rの法則
です!ジャジャン!昨年春からやってる番組で、わたしが見るようになったのは昨年秋ごろからなんですけど、見るようになったきっかけは正直覚えてないんですが、暇になったししょうき出てるしとかたぶんそういう雑な理由で見始めました。ああそうだ!レコーダーを新しく買い替えた時に容量いっぱいあるしとりあえず見るかわかんないけどいろいろ録画しちゃお〜とかそういう理由だった気がしてきました。そうだそうだ。(どちらにしても雑)ちなみにそのレコに残っている一番古いこの番組の映像はしょうきが80年代流行りの長ランコスに身を包み慣れないヤンキー座りをしてメンチ切ってる回です。しょうきは「めっちゃ動き辛いんすよ!あとこれ(裏地の立派な刺繍)いったい誰に見せるんすかね!」という長ラン着用の感想を残していました。しょうきかわいい。
この番組ではR'sと呼ばれる高校生中心の出演メンバーが、週4回の放送で英語の勉強したりあれこれ討論したりファッションショーしたりさくらんぼの種飛ばしたりアルバイト体験したり今野さんが女子とカラオケしたり社会人呼んで仕事の話聞いたり鹿せんべい投げ大会に出場したりと毎日なんやかんやしてるんですが、最近いちばんのヒットは7月24日と25日の2日間に渡って放送された回です。R's女子会と称して、モテる男の条件について女子だけでああだこうだと討論しましょう!と見せかけて実は別室で男子がその様子を見ながらああだこうだとコメントするという企画でした。好き勝手言う女子に怯えながらも別室からツッコミを入れたりする男子が本当にかわいくてのう…もうわたしの言葉では説明しきれないからまた再放送してくれないかな…女子に怯えるジェシーさんキャワ…
ジャニーズからは4人のジュニアが出演していますが、この番組はいい意味でジャニーズ扱いしてくれないところが好きです。読モとか若手俳優の卵とかアイドルとかいろいろな立場の人が「R's」とひとくくりにされて番組を作ります。隣に座ってる同い年の女子に「きもちわるっ!」って全力で言われるジャニーズジュニアなどテレビで見たことありませんが、しかしそれを見ることができるのがこの番組。その中でひときわ光るしょうきの普通力!(褒めてる)しょうきはすごく普通の子だけど、自分の意見を2択で表明するようなときに自信を持って少数派になれるところはすごいなって思うしそういうところ好きだなって思ったのも個人的にはこの番組の収穫のひとつです。あと、じゅりさんが自分のテリトリー外にある理解不能なものに遭遇するとそれが露骨にツラに表れるのも面白いですね。
たまにハズレの回(※個人の感想)があったりもするけど、ずっと見てるとR'sメンバーそれぞれに愛着湧いてきてほんと楽しいし、番組サイト内のしょうきブログは癒されるし定期試験のたびに徹夜してることも教えてくれるし、あと基本的に衣装は自前らしいのでジャニタレの私服をあんなに公式で見られるとか貴重すぎるだろjk