先週合格発表がありました。

嬉しいっていうよりもホッとしました。もうあんな勉強狂いの生活に戻らなくて済むと思ったら本当にホッとした。
受かった今なので言いますが社労士の試験を受けました。8割方勢いで受験すること決めたようなものだったけど、本気出したらまだ自分もそれなりに頑張れるんだなということがわかってよかったです。わたしにはいわゆる上司だとか業務上頼れる人が社内にいないので大切なことはすべて教えてgoo先生と役所に教えてもらい時として役所で叱られたりなどもしていましたが、たとえお受験のための机上のものとはいえ一から勉強をしたことで、多少は強気で仕事ができるようになったかなという気はします。泣くほどつらくなるまで勉強しといて多少かよ!っていうのもちょっと思います(笑)
励ましてくれたり気分転換付き合ってくれたりそっとしておいてくれたり何となく気にかけてくださったりしてた皆さま本当にありがとうございました。特にお返しできるようなものは何もないですが年金でわからないこととかあったら聞いてくれればいいと思います。20時の壁の根拠条文も一応説明できると思います。

ところで受験勉強中にごはんの誘いを散々断りまくった友人にも報告するべく「合格しました」とメールをしたら「結婚することになりました」っていう返事が来て合格したのになんかちょっとせつないのは何故。