サマーウォーズ@新宿バルト9 8/23

ネットでふらふらしてたら舞台挨拶やるという情報をキャッチしたので「ちょ神木くん見たい!」と正直それだけの気持ちでチケを取ってしまったんだけど、蓋を開けたら映画自体すごくグッとくるものがあってボロッボロ泣いた…。神木くんにしか興味示してなくてごめんなさいという気持ちといい映画に出会わせてくれて神木くんありがとうという気持ちと。機会があればもう1回観たいな…。
泣きっ面で見た舞台挨拶メモ。

  • 「本日は暑い中ありがとうございます。小磯健二役の神木隆之介です。たくさんの方に見ていただいてうれしく思います。」
  • ななみちゃんはナツキが映画のラストで着てたようなあじさい柄の浴衣姿
  • まずはそれぞれの役について
  • 神木くんは同い年の健二の雰囲気をどうやって出せばいいか撮影前に悩んだ
  • でも試写会で見てみたら雰囲気出せてたなーと思った
  • 苦労したのは犯人扱いされて子供たちに追いかけまわされるシーン
  • いろんな表情になってどんなテンションで演じたらいいのかわからなかったけど
  • 監督といろいろ相談したりしながらやったそう
  • 「監督、すっっごく優しいんですよ!優しくてほんっとに怖いくらいなんです!!!」
  • このときすごい笑顔できゃわああああああああだった
  • ななみちゃんは自分が演じたナツキと先を読まずに行動してしまうところとかが似てる
  • はじめての声優で大変なこともあったけど
  • 「監督がほんっっっとに優しくて!!!!!」
  • ふたりとも監督の優しさを力説してておもしろかったw
  • 監督はすごくヨイショが上手らしいです
  • NGでもほめてほめてテンション上げさせて「じゃあもう1回やってみようか!」って感じだとか
  • この夏はどんな夏でしたか?という話
  • 神木くんは遠くに旅行とかはあんまり行けなかったけどちょこちょこ友だちと遊んだり花火に行ったり
  • 夏休みの間に急激に成長してやろうと思って毎日ギターの練習したり
  • 夏休みの宿題は7月中に終わらせたので8月は遊び放題!
  • いろいろと成長できた夏じゃないかなー、とのこと
  • ななみちゃん「映画関係のお仕事を結構させていただいて」
  • 「こうやって皆さんの前に立たされ…たたせ#$%」(みなさんの前に立たせていただいて、と言いたかった模様)
  • 噛んじゃってアワアワしてるななみちゃんに向かってにっこりとほほ笑む神木くんがいい男!!!!!!!!!11
  • 映画の舞台になっている長野県の上田市に行ったら映画と同じ風景が広がってるっていう話で
  • 「そのままだったもんねー!」「ねー!」ってふたりが顔を見合せててすごいかわいかった!萌えた!
  • 最後に一言ずつ挨拶してマスコミのフォトセッション
  • 写真を撮られてる最中になんとなく間を繋ぐためだと思うけど「(スイスのロカルノ)映画祭どうでした?」って神木くんが監督に話しかけたら
  • 監督が思いのほか熱くなって話がなかなか終わらず
  • あまりに話が長くなって思わず噴き出してしまうななみちゃん
  • テレビカメラに向かって両手をぶんぶん振ってる神木くんがほんっとおおおおにかわいかったんですが
  • あのカメラが収めた映像はどこで見れるんですか!!!!!!!!
  • 最後、上手側からハケるときも客席に両手をぶんぶん振ったりピースしたり

普通にしてると神木くん成長したな〜イケメンだな〜と思うんだけど、やっぱり笑った顔のかわいさは小さい頃と変わんないな〜とホッとしたり。あと神木くんの肩幅がちょう好み><
最後に映画本編の話をすると、一番泣いたのはおばあちゃんが関係各所に電話掛けまくって「あんたならやれるよ」「こんなことでくじけるんじゃないよ」「がんばりなさい」ってみんなを励ましてるところです。あのおばあちゃんが言うと押し付けがましさが全然ないのはどうしてなんだろう。不思議…ってあのシーンを思い出したらまた泣けてきた(´;ω;`)のでこの辺で〆。