歳取ると涙脆くて困りますね

おきょうのおきょうによるおきょうのためのおきょうがDVD観たよの記録。森谷PはCUEタレ好きすぎるだろ^^

シムソンズ [DVD]

シムソンズ [DVD]

大泉さんがわたしの予想をはるかに上回る超おいしい役だった。そして予想をはるかに上回る己の号泣っぷりに自分で若干ひいた。不純な動機でカーリングやり始めて仲間と喧嘩して親とモメて解散の危機に陥ってそれ乗り越えて強くなる、というこの手の青春もののテンプレのようなストーリー展開がわたしは大好きなようです。そういえばウォーターボーイズもしょいもすげえ泣いたもんな…。
コーチが試合前に言う「何も怖くねえ、すべてうまくいく」っていうセリフがすっごく好き。好きっていうか心に染みてくる感じ。アフタースクールの「お前がつまんないのはお前のせいだ」っていうセリフもそうだったけど、大泉さんが発するセリフって観た瞬間よりも後々になってからの方が響いてくることがあるんだよなあ。
あと、「したっけ」が萌える!方言萌える!!!
Little DJ 小さな恋の物語 [DVD]

Little DJ 小さな恋の物語 [DVD]

戸次さん*1がかっこいいらしいので観てみた(そしてこれを見たあとでクイズショウ見たら山之辺さんのお顔がパンパンでつらかった…)。悲しい結末の病気ものではあるけれど、亡くなって終わりじゃなくてその先の未来が描かれていて救われたというか、悲しいだけじゃなかったというか。ていうか神木くんのお芝居すごすぎだろ。お隣のベッドの方が最後に残したリクエスト曲をかけるときに「みなさん窓を開けてください」って放送で呼び掛けるシーンがいちばん好きです。
2つの作品に共通して、主人公たちを取り囲んでいる家族とかコーチとか先生とか他もろもろの大人たちがみんなすごく優しくてあったかいなあと思った。自分はそんな大人になれてるのかなあ、と思った。家族だコーチだっていう人たちの側に感情を寄せて観てしまうのはやっぱり年齢のせいなのかしらね。

*1:当時はまだ佐藤さんだけど