まだ見ぬ明日が永遠に続いてく

3回目のスプリング、ハズ、カム。約1ヶ月ぶりの下荒井兄弟はなんだかお芝居の勢いが増してたというか濃くなってて面白かった。カーテンコールで大泉さんも似たようなこと言ってたけど、東京で観たときより客席のリアクションが素直というかメリハリがあった気がする。カーテンコールではリーダーの挨拶がまるで漫談のようで長くなりそうだと思ったらツボに入ってしまって笑いを堪え切れずに下向いてケラケラ笑っている戸次さんがちょうちょうかわいかったのです。
そしてそして!4月3日と言えば大泉さんの36歳の誕生日ですよ!!!というわけで盛大に祝ってきたので、あとで自分がニヤニヤするために記録しておくであります。
下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。@名鉄ホール 4/3 19:00公演
まず、劇場の入口でこんな紙を配られました。

「3回目のカーテンコールのときに大泉さんの誕生日をサプライズでお祝いするけど本人には『誰も祝ってくれねえ』と思わせておきたいからこっちがお祝いのきっかけを出すまでは絶対お前ら先走っておめでとうとか叫ぶんじゃねえぞゴルァ(超意訳)」というようなことが書かれてます。これ読んだ時は”絶対KYなヲタのひとりやふたりいるに決まってるよな…”と思ったけど、全くそんなことなかった。疑ったりしてすまんかった。
1回目・2回目とカーテンコールが終わり、さあ3回目きたああああ!!!と思ったら最初にステージに現れたリーダーがすでに堪えきれない感じでニヤニヤしてた。メンバーもどうやら相当この企画が楽しみだったらしい。
ステージに全員が揃ったところで和室のふすま?*1が開いて社長のメッセージVTRが流れたのだけど、興奮しすぎててなに喋ってるか全然聞こえなかったとかほんと落ち着いて自分wwwwwしきりに「オフィスキューの年である2009年に36歳、3+6=9!」と繰り返してたということだけ唯一まともに聞き取れたんだけど、この部分だけ改めて文字にしても「だから何?」って感じですねw
社長の「ケーキをご用意させていただきました!」という言葉の後、下荒井家セットの2階から何か落ちてきたwwwwと思ったらオクラ河野だったwwww大歓声を浴びるイチゴのかぶり物に白い全身タイツ(一応ケーキのつもりらしい)の河野くんと、全力でキョトンとしている大泉さん。

大「じわじわ寄ってくんなよ!」
河「今、(上から落ちてきたから)全体的に(体が)ガクガクしてます」
大「お前落ちるの練習したの?」
河「みなさんが入る3時間前からやりましたよ!」
大「え?あんなところにマットあった?」
大「お前のためにマット用意したの?」
河「このためだけに札幌から来てますから」

ここでメンバー・CUEスタッフ・舞台スタッフからメッセージ入り黄色い法被のプレゼント。

大「軽いタイガースファンみたいな(笑)」
一同「ハッピーバースデー!!!!!」

下手側でちんまりと一列に並んでにこにこしているメンバー4人がかわゆす

河「これだけじゃないです」
大「もう帰ってほしい」
客「ようちゃん(ケーキに扮した河野くんを)食べてーーーー」
大「食べねえよ!!!」
河「今日は藤村さんのお母さんが来てくださってます!」

藤村母が用意したケーキとともにマネージャーT(全身タイツ着用)が登場、はっぴばーすでーの歌をみんなで歌って、大泉さんがケーキのろうそくを吹き消す。ふぅーーーっとろうそく吹き消す顔は36歳になってもかわいい。

大「僕ねえ、今日お芝居の途中でお母さん見つけちゃいましてね、気になってたんですよぉ」
大「これ(ケーキ)、お母さん作ったの?」
母「(立ち上がりつつ)作ってもらった」
大「急に立ったねえ(笑)」
客「見せてーーーーー」
森「(ケーキを客席に傾けつつ)落としそうだなあ…」
客「こっちもーーー」
大「(上手側にケーキを持っていきつつ)ん?こう??」
大「あとでモバイルにアップするからね」

ケーキを元の台に戻した後、指についたクリームをなめる大泉さん。

大「なまらうめえ!!!」

あああああああかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわ(以下略)

大「私事ですけど、僕すっかり忘れてまして」
大「いや、誕生日だってことは覚えてましたよ?」
大「挨拶の時に忘れてて、2回目ハケてから気づいたの」
大「あ、やられてねえ、と思って」
大「誰からもおめでとう言われてねえと思って」
大「そしたら拍手続いてるから」
大「まだ(カーテンコールが)あるんだーっと思って」
大「出てきたらわーっと(ふすまが)開いて」

ひとりしきり驚いて事態が把握できたようで、ものすごい勢いでまくしたてる大泉さん。どうでしょうの企画発表でドッキリに遭った時みたいだった。
3回目のカーテンコールは客席の拍手次第で助監督さんがGOサインを出すことになっているらしいのですが、この日はその助監督さんがドッキリ準備のために舞台袖にいなかったそう。

大「いつもは助監督がいて行けーっと言われるんですけど」
大「助監督がいないんだよ、今日」
大「裏で怒ってたんだよ、何やってんだよーって」
大「俺、怒っちゃったよ……」

ちょっとしゅんとしてるのもかわいいなあオイ。

森「みなさんにもご協力いただいて」
大「(目を見開いて驚きつつ)あっ、そう」
大「みんなどこまで知ってんの?」
客「(段取りを書いた)紙もらったー!」
大「ん?紙もらったの??」
森「洋ちゃんあとで見せるから」

「あっ、そう」のときのびっくりした表情と、リーダーの「あとで見せるから」っていかにも長男っぽくたしなめてるのが自分的ハイパー胸きゅんポイント。

大「何度も言うけど、忘れてたの」
大「あっ、俺祝われてねえ、って裏でいろいろ考えて」
大「時間にして10秒くらいだったけど」
大「すごいさびしかったの!!!!!!!」

寂しかったとか言われるとこっちまでもう胸がいっぱいなんですが…!(涙目)それにしてもこの人はほんとに騙される天才だと思う。スタッフの思うツボ過ぎる。
ここでオクラホマライブの宣伝をしつつ河野くんハケる。

森「じゃ、洋ちゃん締めて」
大「ものすごい長いカーテンコールになりましたけど」
大「名古屋という場所はあのヒゲが生まれた場所だったから嫌いだったけど」
大「私は名古屋が大好きになりました!!!!!」

他のメンバーに「お先にどうぞ」という感じで道を譲った大泉さんは最後に投げチュウ大サービスでハケてゆかれました。
さらに4回目のカーテンコール。
挨拶の後、部屋の入口のドアのところでマイクを通さずに「ほんとにありがとう!」と言った時のすごくうれしそうな表情がとても印象的でした。頑張って名古屋まで行ってほんとによかった。ああもう幸せちょう幸せ!!!

*1:リーダーの映像が出てくるところ