うちわバトン

ユリさん(id:lilyvalley8)からいただきましたありがとうございます!グッズうちわ買わないくせに自作もロクなの作れたためしがなくて、ほんとすいません…!っていう感じなのですが、一応こんなOTKもいるんだよってことで以下回答。

うちわはコンサートの度に新調する?orひとつのうちわを使い続ける?

ひとつのうちわを使い続ける方だと思います。てゆか、いちいち新調できるほどのセンスと技術が(ry。

今までに作ったうちわは何本くらいですか?

さく×5本、にしきど×1本、ありたん×1本。と、改めて数えてみて、さくうちわを5本も作ってたことに驚いた。しかしさくうちわは始まって2〜3曲くらいで邪魔になって結局置きっぱなしになってることがほとんど。にしきどうちわは友達が作ったのを持たせてもらってた期間が長かったので、ぱしコンが初自作なのです。

一回のうちわにかかる時間とお金はどれくらいですか?

ものすごい雑念だらけの人間で、途中でお腹空いたりテレビ見入っちゃったりするから実質の作業時間がよくわからんです。2〜3時間くらいで作れてるのかなあ。発泡スチロールどころかカッティングシートすら使ったことなくて、ちょーーーーシンプルなものしか作れないので時間もお金もほとんどかかってないはず。たぶん1本あたり500円前後ってところだと思います。

うちわ制作の必需品があれば教えてください

やる気と根気。どんなに材料買い揃えても情熱に火がつくまでにものっすごく時間がかかるので。大きな声じゃ言えないけど、↑で答えた1本しかないにしきどうちわはまだ完成してないんだぜ…ハハ。あとプリンターが欲しいと全力で思っています。(現在進行形)会社のプリンター使うのも限界があるし、友達(notおたく)の家でプリントアウトさせてもらったら本気でうざがられたwwww

うちわ制作の上でなにかコダワリ・コツがあったらどうぞ

規定外で没収されなきゃいいかな、と。このハードルの低さに自分で自分がいやになります。

自作の中で特にお気に入りのうちわを教えてください

お気に入りというか今までいちばん回数持って愛着湧いてるのは、誘うツアーのときに作った「しょう」ってうちわ。たぶん今後も嵐コンはこれを持つだろうから一応晒さないでおきますが、表には桜の花びらをまき散らして、裏はお星さまシールをべたべた貼り付けてあります。あと、じゃんぷコン用に作ったありたんうちわで裏の文字色をUMP衣装っぽく赤×金にしたのがわりと気に入ってるんですが、土台が黒だから全然目立たない\(^o^)/

うちわに纏わる思い出があればどうぞ

確かあらしっくの時だったと思うんですが、横アリのアリーナ席から逆サイドのスタ10で必死に揺れてる身内のN宮担ズのうちわが見えて、「ああ、愛されてるなあああ」とひとりで勝手に感動して泣いたことがあります。私が。きめえOTKで申し訳ない。
ファンサに関してはこれといった思い出がないんですけれど、さくのゾーンディフェンスに慣れすぎてしまったせいで、うちわでファンサを求めるという気持ちをどこかに置いてきてしまったような気がします。朱鷺メッセのアリーナ最前ど真ん中でうちわ持つより、城ホのスタ2列でカニナイを全力で踊ったときの方がさくの視線感じたしwwwww

何かにしきどさんとの思い出などがあれば聞いてみたいです〜!

というリクエストをユリさんからいただいたので頑張って思い出してみました。そういえば、にしきどさんからは友人(当時N宮担)と「亮」の4連うちわ(友人作)を持って1回だけお手振りもらったことがあります。あのときの自分は相当必死な形相だっただろうと思うと本当にはずかしい><同担さんと入って4連とか8連とかは楽しそうだからいつか機会があったらやってみたいです。

うちわを会場に持参する際はどうやって持ち運んでいますか?

最近はビニールのショッパーに入れて、さらにそれをローリーズのフェルト素材のショッパーに入れてます。きっちり入れれば柄もすっぽり収まるけど、会場から出るときに双眼鏡とかペンラなんかも一緒にボンボン放り込んでしまうので、大概帰りはうちわがはみ出てるっていうwww愛用してる夏バッグがうちわもポーンと入る大きさなので、夏ツアーだと他の持ち物と一緒にバッグへインすることが多いです。
うちわ用の手頃なトートバックが欲しくてちょいちょい物色してるのですが、「このサイズで平気かなー試しに入れてみないとどんな感じかわっかんないなあああ」となって一向に買える気がしません。

次に作るうちわは誰のうちわで、いつになる予定ですか?

使う予定が今のところ全くないけど、作りかけのにしきどうちわは完成させたい…な…(遠い目)でもいただいた似顔絵うちわがちょーーーーお気に入りなのでしばらくはそれを使わせていただこうかと思っとります。

回す相手(何人でも)

バトンをパスするにはしのびない回答ばっかりになってしまったのでこのままゴール駆け抜けさせてくださいすいません!