ぱしふぃっくいしんぼうツアー仙台

くいしんぼう担のみんなー、お待たせ!いよいよ最後のぱしふぃっくいしんぼうツアーレポだよ!!…と、張り切って書き始めてみましたが。別に誰に聞かれたわけでもないのに先に言い訳をしておくと、実は仙台入りする前の日の朝ごはんを食べ過ぎたせいで胃腸の調子がイマイチだったのです。できることならハレルヤチャンスで1/25(金)の朝ごはんをカレーライス1杯だけ*1にするところからやり直したい。

  • 青葉亭

たまにはいつもと違うところでいつもと違う牛タンを食べてみようか、ということで仙台に着くなりすぐにこちらでランチ。

もの珍しさと「数量限定」という文字につい惹かれて、たんかつを注文。牛タンのかつに生ハムとチーズが乗っかっててかなりヘビーでした。というか、わたしはここで大きなミスに気がつきました。ついさっき新幹線で食べた朝ごはんがまい泉のかつサンドだったよ…!ただでさえ本調子ではないのに、揚げ物食べてまたすぐ揚げ物っていくらなんでも無理だよ自分…!てゆか、どうして注文の時点でそこに気がつかなかったんだよ自分…!orzorzそんなわけで泣く泣くちょっとだけ残しました。くいしんぼう担一生の不覚。(大袈裟だな)素直に青葉亭セット頼めばよかったよよよ(´;ω;`)

連れは牛タンのロコモコ風とかいうのをものすごい勢いで食べていました。やっぱり牛タンは揚げない方がいいんだきっと…。
このあとホテルにチェックインしてから、ユリさんと初めましてでお茶をしました。ほんとはここで美味しいスイーツでも食べようと思っていたのに、かつ2連発のダメージでそれどころじゃなかった…よ…。

  • 仙台屋

だいぶ持ち直したところで、理有さんと合流して夜ごはんです。

肉じゃがとエビマヨ。まあこの辺は普通の居酒屋ですね。肉じゃがの芋がまるごとなのははじめて見たかもしれない。

お刺身3点盛り。ちゃんとどれが何の魚か店員さんが説明してくれてたのに何一つ覚えられなかった自分はバカかと。まあ、どれも美味しかったからいいよね!(…)

牛タンの炭火焼だよ!やっぱり普通に焼いた牛タンがいっちばん美味しい゜*・:.。.:・*゜

そしてこちらはサービスでついてきた牛のにぎり。徳島で食べた鶏のにぎりはさっぱりして食べやすい感じだったけど、これはすっごい「肉!!!!」って感じがした。これはこれで美味しいし、すごく贅沢した気分。

締めは牛タンオムライスです。テーブルに持ってきてから下のお皿に火を放つという演出付き。フランベみたいにすぐ消えるのかと思ってたら5分近く炎が上がってて焦げてないか心配でした(笑)ちゃんと中にも牛タンが入ってて美味しかったー!
あと写真はないけど、理有さんチョイスの地酒がすっっっっごく美味しかったのです。べらべらしゃべりながらお猪口でぐびぐび日本酒飲んでた私たちは一体どこのおっさんかとwww

  • ホテルde朝ごはん

たまたま選んだホテルが実は朝食に力を入れていたという棚ぼた。

まあよくある朝食バイキングなのですが。フロアにシェフがいてその場でオムレツを作ってくれるのです。中に入れる具もいくつか用意されてる中から好きなものをリクエストできるようになっていて、わたしはハムとコーンを入れてもらいました。出来たてふわっふわのとろっとろでおいしかったああああ゜*・:.。.:・*゜パンも美味しくてクロワッサンだけで4つ食べちゃったよ!*2

  • おやつ


ずんだ餅と共に帰りの新幹線の中で超質素なプチ打ち上げ。一応気を遣って傍らに黒烏龍がありますが、今さら1本だけ飲んでも意味ないですねそうですね…。

  • お土産


ユリさんからいただいた焼き菓子の詰め合わせでその名も「KOYAMANIA」。箱がかわゆいのです。
 
自分へのお土産に買ったずんだチーズケーキ。チーズだけだったらしんどかっただろうけど、ずんだの塩気があったので飽きずにこれまるごと全部自分ひとりで食べちゃったよテッヘ!
そんなこんなで楽しかったツアーも終了です。各地で食事をご一緒してくださった方、そしてこんな自己満記録を読んでくださった方、どうもありがとうございました。まさかこんなにも皆様に愛される企画になるとは思いもしませんでしたが、たくさん反応をいただけたりして本当に嬉しかったです。ツアーが終わってもわたしの食欲はエンドレスなので、参加希望のくいしんぼう担はどんどんオファーをしてくれたらいいと思いますwww

*1:朝からカレー3杯食べたんだよこのひと…

*2:そういえば寝る前に胃薬を飲んでおいたのでした