Sapporo gourmet tour!

完全に自己満足の旅行記。いろいろ教えていただいたのに、結局いつものベタなところばっかりだったのが非常に悔やまれます。でもいいの。また絶対行くから!だって私、北海道担だから!!!今回はご一緒したのはチーム大阪の歩くじゃにーず年表Pさん(@懐かしの平家派)です。いろいろお世話になりましたありがとーう!
朝からほとんど何も食べていなかったので、札幌到着後はすぐさま空腹を満たすべくひとり危ない目でステラプレイスへ走り出したわけですが、教えていただいていたお店がえらい混雑っぷりでとても待ちきれなかったので断念。しょぼーんとしながらドニチカ*1を買ってすすきのへ。

  • もぐらのコーンバターラーメン


なんだかんだでいつもここで食べてる気がする。
お腹も満たされたところで恒例HTB詣でを済ませ、CUEのスタッフダイアリでオススメされてた和菓子屋さんに立ち寄りました。午前中で売り切れると書かれていたのをすっかり失念していたので私が行った時には名物の大福がなかったよよよ。

  • 福屋餅菓子店


コーヒー大福と笹団子を買って、後ほどホテルでコンサート前の腹ごしらえにいただきました。次は大福がある時間に行ってやるんだからああああ!
雨が降ってきてしまったので外をうきうき歩くこともできず、頼まれていたどうでしょうグッズを買い漁ったりしながらポールタウンやら駅ビルあたりをふらふら。そして、ようやく札幌へ到着したPさんと合流できたは開演1時間前。「出迎え方が完全に地元民」と言われましたが何故。全力できたえーるを満喫した後、カーニバルナイト!ひゃっほう!ホテルが駅近くだったので駅ビル内のお店も候補だったのですが、50分もMCやったおかげで帰りがすっかり遅くなってしまったので眠らない街すすきので飲むことに。

  • すすきの 北まる

 
馬刺しとか利き酒セットとか頼んでるものが完全におっさん趣味。酒の肴は平成から平家派まで、というカオス。ほんとはホテルに帰ってからデザートを食べようと思って昼のうちに買い込んでいたのに、私が平成PVメイキング(におけるJストの仕事っぷり)の素晴らしさを力説するだけして勝手に寝てしまったので(ひどいな)朝ごはんにまわされました。


ルタオだけ買うつもりだったのに、こんなのをうっかり見かけてしまったので買わずにはいられませんでした。「限定」に弱いOTKです。

  • 回転寿司 花まる


他にも食べたいものいろいろあるし2〜3皿つまめればいいよねー、という軽い気持ちで行ったのですが回るお寿司をニラニラと見つめていたらテンション上がって普通にモリモリ食べてしまいました。まぐろをさばいていたお兄さんが切り落とした頭を私たちの方に向けて「ガオーッ!」って言ってきたり、私たちのちょうど目の前にいただし巻き係のお姉さんがちょーかわいくて、こんなOTKにも微笑んでくれたりするのでいるだけでほんと楽しい。あ、お寿司もネタが大きくておいしいよ!
外は相変わらずの雨で観光気分になれなかったので「ぜってー○ノハラかえってねーよ!」などと悪態をつきながらぶらぶらウィンドウショッピング。…のつもりが普通に買い物をしてしまいました。しかも冬物コート…。札幌で普通に買い物をしてしまうこのくせ*2をいい加減直したいです><;
そうこうしているうちに彼が東京に戻ったのか、雨が上がったのでおやつを食べに行きました。


そう、これがおやつなの私たち…。写真手前から豚丼(レギュラー)、ハーフ豚丼、豚汁。私はハーフ豚丼と豚汁をいただきましたが(おやつとしては)ちょうどいい量でした。今度はタレ多めで食べてみたいかも。腹ごなしのためにお散歩がてら道庁をぶらりした後、空港へ。ちょっとお土産見てPさんとはここでお別れ。手荷物検査のゲートで涙ながらのお見送りをしました。(ごめんちょっと嘘)そして、北海道最後の食べ物はコレ。


うん、おいちー。
やっぱり1泊2日じゃ短いよーと泣く泣く帰りの飛行機に乗ったら座席がなぜかスーパーシートで、とんでもなく挙動不審になりながら北海道をあとにしました。ほんとになんだったんだろか、あれ。まあまあ、そんなこんなで次の遠征は大阪です。行くったら行くんだから!(ことだばあああ)

*1:地下鉄の土日限定1日乗り放題きっぷ

*2:開放感に溢れるせいか絶対に服を増やして帰るのが恒例