お前がつまんないのは お前のせいだ

近況(という名の暗い話)
実家で飼っていた犬が先日亡くなりました。急な出来事でした。交通事故だそうです。2年前の夏から飼いはじめて、わたしは一緒に暮らしていたわけではないしそんなにたくさんの思い出があるわけではないけど、やっぱりすごく悲しいです。朝から晩まで悲しい。
実家が嫌いで出て行ったわたしは犬と遊びたいというだけの理由で頻繁に実家へ帰るようになりました。定年退職するまでただの社蓄だった父が犬と一緒に畑仕事をしている姿は絵に描いたような平和な老後で感動すらおぼえました。もともと動物嫌いだったはずの母は張り切って犬グッズを買い集めました。わたしの姪だと言って突然現れた女の子とも犬を通して交流を持つことができました。たった2年だったけど、あの小さな犬がうちの家族にもたらした変化はすごく大きくて本当にどうしていいかわかりません。こういうの初めてだし…。とにかくもっと一緒に遊びたかった。
去年の夏ひったくりに遭ったとき、財布も家の鍵も携帯も全部なくなって、だけどもうこんなしんどい夏は当分ないだろうと思っていたけど、人生つらいことってまだまだあるもんですね。厄年だからって去年も今年もちゃんとお祓い行ったのに。わたし前世で夏になんか悪いことでもしましたか?そろそろ夏が嫌いになりそうです。夏生まれなのに。なんかもう今はなにもしたくない。
夏を駆け抜けるじゃにおたの皆様が輝いていてすごく眩しいです。皆様におかれましてはどうかよい夏をお過ごしください。