コンサートバトンで振り返る2009

今年もたくさんのヲタクの皆様にお世話になりました。ろくに更新しない拙ダイアリを読んでくださってる方も今年1年ありがとうございました。来年もこんな感じでゆるゆるとやっていければと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。皆様よいお年を。
というわけで年末っぽいことをしてみたりなどします。

今年行ったコンサートを列挙してください。

別エントリにてまとめますが、公録とかイベントの類も含めて全部で47公演(カウコン含)。うちJUMPコンが19公演でいちばん多いんですけど、周りのJUMP担に比べたら少ない方だと思ってます^^

今年一番印象に残ったコンサートは?

8月30日の嵐5×10国立。ありえないくらいの豪雨で試されたおたくの愛。双眼鏡もペンライトも全部投げ捨てて身一つで嵐に臨む感じがなんとも言えない充実感だったし10周年という節目にふさわしいものすごいメモリアルな空間だったと思う。でもあんなことは一生に一度で十分です…
別の意味で印象に残ってるのは6月のJrコン。NYCが出てきた瞬間の「いやあああああああああアアアアアアァァァァァァァ」って感覚はまだわりと鮮明に覚えてるんだぜ!

今年一番楽しかったコンサートは?

夏のJUMP天国。Born in the EARTHからEndless Dreamまでの流れとか、オープニングとエンディングが1つの曲で繋がっている構成とか、じたん初のソロ曲とか、毎回面白いMCとか、大好きな要素がたくさんあってほんとに楽しかった!!!

泣けたコンサートは?

ニコンHONEY大合唱してる空間が幸せすぎて泣いた。あと最近だとシーラブのショータイムで薮ちゃんがかっこよすぎて泣いた。

もし楽しくなかったコンサートがあったら教えて?

コンサートじゃないけど、戸次さん脚本の舞台(ライトフライト)はびっくりするほどわたしの趣味と合わなくてしょんぼりした。

一番印象に残った曲は?

6月の少クラ公録で初披露したJUMPのEndless Dream。わたしこの曲のために夏コン通える!!!ってものすごく興奮したのをよく覚えてます。

一番印象に残ったMCは?

客席発信でゆうとりんにハッピーバースデーを歌ったJUMP天国福岡8/5の2部。ヲタが勝手にMCぶった切るというあの行為自体の是非については今でもわたしの中でくすぶっている部分が無きにしも非ずなのですが、びっくりしているゆうとりんの嬉し涙とメンバーの感激ぶりはそんなことどうでもいいんじゃないかって思えてくる程でした。
面白さで言ったらJUMP天国8月26日3部のMC。「山田がたれぱんだみたい→お茶犬っていたよな!→俺が好きだったのはバッドばつ丸→その次ハマったのはJリーグチップスな」と薮ちゃんが他メンを圧倒する勢いで展開していくくだりは何度思い出しても笑える。

行きたかったけど行けなかったコンサートはある?

3月の7コン。ほんっとにこれだけは未だに思い出しては落ち込むレベルだけど、ちょうどその時トニコンで富山に行っていたことは1ミリの悔いもないので複雑なおたく心。あとキスマイコンはちょっと行ってみたかったなーと思ってます。

行きたくなかったけど行ったコンサートはある?

ないです。

初めて行った会場or都道府県は?

ちょっと日本海側行こうぜ!というノリと勢いでトニコン行った富山の高岡市民会館。おいしい食べ物とおいしいお酒がいっぱいあって超楽しかった!JUMPで入った福岡国際センターも初めて。舞台関連はほとんどが初めて行く劇場だったんじゃないかな。

遠征はした?

富山と名古屋と広島と札幌と大阪に行ったけど今年はあんまり遠征しなかったなー(当社比)と思ってます。数はこなしてないけど夏の大阪以外はどれも1公演ずつだったからわりとゆっくり遊ぶ(というか食べる)時間が取れたのはよかった。
あ、日帰りの福岡と大阪は遠征に入りますか?^^

今年1番行った会場はどこ?

横浜アリーナ(8回)がいちばん多いです。地元民としては本望の結果です。あと多いところだと城ホ7回、東京ドーム6回とか。

コンサートの前後に起こったアクシデントなどどうぞ

去年は梅田で飲んでて「めんどくさいから帰るのやめる」って新幹線の切符ポイしたり一昨年はなんばで飲んでて「めんどくさいから(ry」って夜行バスの予約ポイしたりその前の年は出発10分前に起きて予約してた飛行機乗れなかったりさらにその前の年はお財布忘れて無一文で新幹線飛び乗って大阪まで行ってしまったりしたわたくしですが、今年は本当にこれといったトラブルもなく乗り切りました!これだけは進歩!…と思っているけど忘れてるだけだったらすいません。

コンサートで投げたものキャッチした?

未だにしたことないです。

チケット代・交通費・ドリンク代etc・・・どのくらい使った?

計算したことないけど車1台くらい買えんじゃないの?^^^^

今年最後のコンサートは?

これからカウコン行ってきます。ありおかくんが初めてカウコンのステージに立ちます!うれしい!

来年は今年よりたくさんコンサートに行きたい?

ジャニ関連だと08年:48→09年:37と順調に減ってきているので来年もこの調子でがんばりたいです^^

来年最初のコンサートはもう決まってる?

1月2日から4日まで横アリに通います。あとシーラブも楽しみ!キュンキュン!