Hey! Say! サマーコンサート'09 JUMP天国(横浜アリーナ)

未来の自分のために4公演分の記憶をざっくりと勢いだけで記録。レポっつうかメモっつうか感想。MC含めて細々したことは公演ごとにエントリしたい所存。キィアリ祭りとかJJ祭りとかありやま祭りとか供給ありすぎだったんだもの…!

  • Overture

万里の長城やらなんやら世界のいろんな場所の映像が次々に流れてきてすごい高まる!

  • Born in The EARTH

とにかく照明がかっこいい!!!!!階段下りてきて横一列に並んだところで下からの照明が最高にアガる!!!!!!!!1 

  • Ultra Music Power

ムービングステージでバクステまで移動。間奏でありおかくんの挨拶。

あり「みんなJUMPに会いたかったですかー?」
ヲタ「イエーイ!」
あり「ありがとう!!!

初日のこの挨拶が最高にありたすっぽくって大好き!!!!ありがとうって言われた瞬間好きすぎてちょっと泣きそうだったよ!!!そういえばありたすのコール&レスポンスってだいたい丁寧語な気がする。

  • 情熱JUMP

バクステ→外周。

  • TO THE TOP

外周&アリーナトロッコ。なんかこう、拳を突き上げたくなる感じの曲。実際突き上げてたけどw

  • Endless Dream

ああああああまじこれアガる!!!!アガるけど!フルコーラスやれし!!!!!!!!!ありおかくんのソロパートとか知念が後ろから歌いながら出てくるフォーメーションとか観たかったし!!!!!!

  • 10人の悟空紹介

ひとりずつ武器を持って自己紹介。「なんでもアリアリありおかだいきです!」あと、モニターにアップになったやまちゃんが超テカテカしていてわたし好みだった。
真田が「俺らスノーマンとMADEがぶっつぶしてやんよー!!!」とか啖呵切って(そしてこれがとても強そうなのである)バトルスタート。

  • アジアの夜(山田ソロ)

メインステで如意棒振り回して戦ってると思ったらいきなりイントロが流れて、ちょw今までの殺陣は全部この曲の前振りかよwwwwwって正直思った。この曲1年以上やり続けてるのに全然クオリティを落とさないやまちゃんすげえよ。

  • Thousand light(仮)(光ソロ)

暗くなっちゃったから光が欲しいな。ひかるくーん!というやまちゃんの呼びかけで光登場。さなのんがマイク持ってた記憶。ゴリゴリした感じの曲調ですごく光に合ってると思う。

  • 山手線ゲーム

ひかるちゃーん!ひかるちゃーん!って言いながらぞろぞろ出てくるじゃんぷがかわゆす。

  • 早口ブギ(仮)(伊野尾メイン)

山手線ゲームで負けた人が間奏でヲタに愛を叫ぶ。なぜか最後にいのおがもじゃもじゃのヅラかぶって「おおいずみようみたーい」とかいうやり取りがあるんだけど、お前ら大泉洋を一体なんだと思ってるんだwwwwwwwwww

  • babylon(仮)(圭人ソロ)

サーカスがなんちゃらとかいう歌詞で檻に入るイリュージョン。すごいかっこよかったんだけど、下で踊ってる丸っこいフォルムの3人(有岡山田森本)に夢中すぎた俺。

  • みちしるべ(仮)(高木ソロ)

檻の中が圭人からゆうやくんに変わって登場してJUMPバンドメンバー紹介。「汚れた世界なら洗えばいい」とか前向きな歌詞もバンド曲のわりにわりと踊るところも好き。これも双眼鏡使ってガン見というよりペンラぶんぶん振って音を楽しみたい感じかなー。

  • 脳内DANCE(7)

セブン曲ってどれもこれも名曲すぎるわけですが今回も期待を裏切らないクオリティ。イントロでメンバーの脳内メーカー的なイラストが出るんだけど、真ん中にどーんと「智」があるちねん脳内が映った瞬間の歓声がすげえんだがwww 言葉遊びっぽい要素も入れつつかっこいい感じもありつつ、とにかく7は強そうなのである。

脳内DANCEの最後でBEST紹介の歌詞とともに7からBESTにチェンジ。(デビューコンのスリル→ワンダーランドトレインみたいな感じで)バクステ→センステで外周へ。

  • Chance to Change

7がスタンドトロッコ。ランチバッグを持ってトロッコを乗り換える姿が大変かわいらしい。

  • 勇気100%

ありおかくんがほとんど見つけられません……

<MC>

  • Tears and Smile

この曲のときのもったんが二宮に見えて仕方ない。

  • 悪魔な恋〜NYC

何百回でも言うけど、ここだけYのひとに全く覇気が感じられなくて非常に遺憾であります…しかも1公演だけじゃなくてわたしが見た4公演全部ね…まあわたしが(実は)山田厨すぎるから気になるだけなのかもだけど…でもあんなに振りをサラッと流すのはやまちゃんじゃないよ…(べそべそ)
最初こそ歌の前のビーアイ自己紹介タイムなげーよwwwって思ったけど回を重ねるごとに面白さがわかってきた。あいつらまじ最高だな!NYCにおける「Sky high!」の一体感は異常。

  • 君と僕のFuture(有岡ソロ)

switchの歌いだしでありおかくんしかステージ上にいなくて「なにこれもしかしてソロきちゃうーー??!!」と勘違いしたり、この前の少クラ公録でひとりだけ違う衣装でMCブースに現れて「この後はソロ歌うんですねわかります!!!」と勝手にぬか喜びしたりというようなことが相次ぎましたが、今回は!まじで!ソロだった!!!!!!うれしいとたのしいとかわいいとだいすきが入り混じってなんかもう大変でした!!!!!(わたしが)じたんに必死すぎてバックにいるキャワーなBESTが全然見れていないので次はもう少し心に余裕を持ちたい。

  • ダンスコーナー(森本)

BESTを従えてフラッグとかを使ってダンス。途中で手旗信号を使って「ダ・イ・ス・キ」というメッセージ。ところで初日は「海の主」っていう設定だったのにいつの間にかありたすの子分に格下げになってたのはなんでなんだぜ…

  • You&You(仮)(裕翔・知念)

ちねんゆうとあとは頼むぞー!という流れで登場。曲も演出も最高すぎて言葉が見つからない。曲調的には光一さんのソロ曲にありそうな感じかなー。メインステゆうとりん・バクステちねんがそれぞれムービング近づいていくところとかたまらなく興奮する。ムービングステージの正しい使い方って感じ。神様松本様すてきな装置をありがとう!!!!!!

  • My Everything(薮ソロ)

ラスボスを倒していつの間にか捕えられていた薮ちゃんを救い出したところでマイエブ。途中からやまちゃんバック→最後に全員出てきて舞うという流れが最高に強そうでテンション上がった。

  • 真夜中のシャドーボーイ

この流れだとシングル曲が逆に新鮮だな…。すごく細かいことをいうとここの衣装(ゴールド×ピンクのやつ)のありおかくんの襟の立て方がなんかすごくかっこよくて好き。

この辺はハイパーお手振りタイム。

  • Born in The EARTH

バラードアレンジ→ノーマルバージョンで。冒険を終えて帰ってきました!って感じがして収まりがいい本編ラストだなーと思う。薮ちゃんのさらっとした挨拶も含めて。てゆか、JUMPってこういうやたら壮大な歌がほんとに似合うよね!それからこの曲のバックにいるぷーまがメインステ後列から全力でアピっていて最高におもしろい。
[EN]

  • OUR FUTURE

龍を取り付けた空飛ぶムービングステージに乗って登場。

  • 冒険ライダー

龍の頭で遊ぶありやま!!!!ありやままじかわいいよ!!!!!!!!!!!!!111

  • スクール革命

[EN2]

  • Ultra Music Power(初日のみYour Seed)