変わっていくことをなぜ僕らは恐れるのかな

大泉洋 美人プロデューサーと電撃結婚/芸能・社会/デイリースポーツonline
わたしのヲタ生活もぼちぼち10年に近づいてまいりました今日この頃ですが、いよいよこのときがやって来ました。自分の推しの電!撃!結!婚!
いやーびっくりした。ほんとにびっくりした。もう36歳だし、いつ結婚したっておかしくないっちゃおかしくないんだけど、なんの前触れもなかった分、非常に取り乱しました。5月2日の18時に事務所サイトにアップされた報告を読んだときはわりと本気で今日ってエイプリールフールだっけ?と思ったし、そうじゃないって気づいた後もものすごい壮大なドッキリに違いないと思ったし、なんか全身から変な汗出てきたし、携帯持つ手がずっと震えてたし、とにかくわたしの脳味噌が全力で拒否反応を示していたんだと思います。
わたしが大泉さんのレギュラー仕事で一番好きなのが「おにぎりあたためますか」という北海道ローカルの番組なんですけれど、”大食いの独身3人組”という豚一家の設定がほんっとうに大好きなんですね。大泉さんと戸次さんの「ぜってーおめえより先に結婚してやっからな!!!」という罵り合いをマミちゃんが生温い目で見てるのとか、大泉さんが「結婚したら〜しようと思う」みたいな話を切り出したら「そういうのは結婚してから言ってくださいね、わたしたちの誰が言っても説得力ないですからそれ!」とマミちゃんがバッサリ斬り捨てるのとかそういう移動の車中でのやり取りがわたしは大好きで、3人揃って所謂”いい歳して独身”だからこその空気というかパワーバランスみたいなものが存在してたと思うのです。番組でハワイロケに行ったときも「独身トリオの婚前旅行*1」なんてサブタイトルを打ってたくらいだから番組制作サイドにも少なからずそういう意図があったんだろうと思うし。そういう大好きなトリオの空気がこれで崩れ去ってしまったらいやだな、と脳内ですごく抵抗しました。つーか、いつまでも実家暮らしでどんどん部屋汚して両親のことはパパママと呼んでいて少なくともこの1年はろくに休みもなくて浮いた噂のひとつも聞かないような人にそんないきなり入籍しましたとか言われても、ちょ、おま、いつの間に?!それ嘘だろ??!!としかわたしは言えなかったぜ…
んで、そのあとしばしのお通夜期間に突入しまして、今自分で思い返してもきめえなと思うわけですが、あれこれ映像を見ながら「ああこの頃はまだ嫁と出会う前…」「そろそろ付き合いだした頃かな…」とかいちいち考えては涙目になったり、結婚報告の文章を暗記する勢いでひたすら読み返してみたり、気晴らしに散財してやるううううううと思って出かけても目の前の洋服に一切集中できなくて無駄にぐったりしたり、とか酷い有様だったわけですが、一種のショック療法的な感じで新聞とかWSとか今回の件についてしこたま情報を拒否反応を示す自分の脳内にインプットしていって、最終的に入籍翌日に生放送だったラジオをさっき聴いて「マスコミに囲まれたら大変だからとマネージャーがべったりついてくれてたのに誰一人来ないじゃないか!事務所だけが僕を過大評価するのはやめてくれないか!」といつもの調子でぼやいたり、結婚をめぐるナイナイ岡村さんとの恒例のdisり合いについての報告とかをゲラゲラ笑いながら聴いていたら、だんだん自分が何をそんなに抵抗しているのかわからなくなってきたというか、いい加減ヘコんでるのに飽きてきたというか疲れてきたというか、うんなんかめでたいじゃん結婚、という気持ちになれました自然と。結婚したからといってあの実家暮らし器が小さいダメ人間キャラが突然立派な旦那さんキャラになれるわけもなく、結婚しようがしまいが変わるもんは変わっていくし変わらないものは変わらないと思うので、まあこちらとしても今まで通りニラニラするだけですわな、という長々書いておいて結局そんな当たり前の結論かよ!とツッコまれても返す言葉もないところに辿り着きました。ありがとうございました。ここまでにかかった時間約52時間。というわけでずいぶん言い遅れてしまいましたが、ご結婚おめでとうございます。どう転んでもきっとおもしろおかしい人生になるんだろうし、どうせ幸せになるんだろうと思っています。(ひねくれてるな自分)
ちなみにお相手については

姉さん女房となる中島さんは大泉のことを「よく食べて、よく笑うところが好き」と話しているという。

という記事を読んで一気に自分の中で好感度が上がりました。とくダネ情報によると酒好きらしいのでぜひCUE女子部と一緒に飲んでほしいし、夫婦で鈴井家にお呼ばれして副社と同じプロデューサー同士意気投合してほしいし、大泉さんのよく食べてよく笑うところが好きならわたしとだって気が合うんじゃないかとすら思ったりしている。
今回しみじみ思ったけど、事前情報っていうか心構えって大事だよね。なんつーか、熱愛報道ってもしかして必要なものなのかもしれないって今回初めて思った。いきなり結婚されるより、熱愛→結婚へのステップの方が段階的に驚けるというか衝撃が分散されるというか。ジャニっこの場合はそういう報道が命取りになる場合もありえるからそうも言い難いんだけど、もし結婚するならそういう”ヲタが覚悟する時間”を与えてほしいなと思った。特にNACS最後のひとりの人。どうやら相手がいるっぽいとかそういう噂レベルでも構わないから。あと、初めてこういう経験をしてよくわかったけど、こんな発表はコンサートツアー初日のMCで絶対するもんじゃないな。マスコミ各社にFAXで十分です!!!!!!!

*1:今思うともしやこれが独身最後の海外ロケ?ってそれなんてリアル婚前旅行