ジャニーズ楽曲大賞2008

年末と言えばジャニーズ楽曲大賞id:j-m-a)!ということで今年も滑り込みセーフで参加させていただきました。マスミさん、結果発表楽しみにしています!

楽曲部門

  • FLY AGAIN

歌詞もメロディも全部がツボ。コンサートで初めて聴いた時からサビの壮大な感じが大好きで大好きでたまりません。
そしてコンサートでこの曲を歌うにしきどくんがすごくかっこよく(見え)て大好きなんだよねウフフ。

  • Re(mark)able

4分手前あたりからの曲の盛り上がり方が何度聴いてもゾクゾクする。今年の嵐曲の中でも再生回数が桁違いにダントツで「わたしってサクラップ大好きだな…」と改めて思い知ったよね。

  • How to fly

嵐ってばこういうのもあったのか!と新鮮な印象を受けました。大野ソロパート→大サビのあたりが特に好き。ぜひコンサートでのパフォーマンスを見てみたいなあ。

  • みんながいる世界をひとつに愛をもっとGive&Takeしましょう

スコーンと突き抜けた感じの曲調で、コンサート行ってこの曲でペンライト振り回したい!という衝動に駆られました。「愛がすべて」というわかりやすいメッセージがいかにもアイドルって感じでいいと思う。

  • スクール革命

”給食のじゃんけん大会 ハンバーグはメダルを超える”という歌詞を初めて聴いた時に言いようのない甘酸っぱさに襲われました。未熟なシックスティーンっていいな…!
次点をを挙げるとしたら、バンビーナ(NEWS)、STARDUST(NEWS)、心からの歌(V6)、Step and Go(嵐)あたりです、というのは余談。

PV部門

Your Seed
人数多いって、10人っていいなあ楽しいなあああああ!と見ながらわくわくしました。間奏のフォーメーションとか特に。

未音源化楽曲部門

ワンダーランドトレイン/Hey!Say!7
これを歌っている7の5人は無敵なんじゃないかと思うくらいキラキラして見えるので。あとイントロの時計の針みたいな振りが好きです。
この曲のイントロで全盛期の光GENJIを思い出すのはわたしだけでしょうか。The WindyとかDiamondハリケーンとか荒野のメガロポリスとかその辺。超昭和でごめん。
最後の最後まで迷ったくらい銀ラプも好きでほんっとうに困りました。だからさっさとセトリに戻せし!!!!!

現場部門

DREAM BOYS
初めて観た時は「楽しすぎて意味がわからない!!!!!」というパッションで頭がおかしくなりそうでした。そしてNEXT DREAMは名曲。
思えばここで玉森のかわいさ(とキスマイの面白さ)に気づいてしまったんだよね…おそろしい。これ観てなかったらわたしの貯金残高はもうちょっとあったと思うんだ今日現在。
もうひとつ選んでいいって言われたら全力で嵐の国立を挙げます。

自担部門

にしきどりょう