CUE DREAM JAM-BOREE 2008 @真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

35歳“アイドル”大泉洋が故郷北海道公演 - 芸能ニュース : nikkansports.com
8/9昼・夜の2公演に入ってきました。需要はないと思いますが、未来の自分のために書き残しておきます。このイベントの模様が9月にスカパーで放送されるらしいので、興味のある方はそちらをご覧いただければと思います。

オープニング

  • 「やる方もバカなら見る方もバカ」みたいな映像が流れてから
  • 全員が黒い衣装で登場
  • ひとりずつピンスポが当たってメンバー紹介
  • オリンピックにちなんで全員が何かしらの競技の小道具を持っているのに
  • シゲちゃんだけ黒いガムテープを貼ったサランラップの芯(で作ったリレーのバトン)だったwwww
  • いきなり残念発揮wwww頑張って手稲の青い彗星wwwww
  • 全員紹介し終わったところで特効
  • テンション上がりすぎてそのことをすっかり忘れていた一同
  • 1回目の公演も2回目の公演もびっくりしてずっと心臓を押さえているモリーダー
  • 誰か!リーダーに救心持ってきてあげて!
  • 大「これ(=特効)、最後の公演は我々の方を向いてますからね」
  • 安「(頷きながら)ふーん…」
  • 大「ちょっと、うそですからね?!あなた他人の話聞いてないでしょ??!!」
  • 「今日は特効に当たるから」と言いながら家を出るのもあながちない話ではないんじゃないか
  • と大泉さんがやった安田さんのモノマネが似てた

一応「闘魂」というテーマに合わせて社長が書いた愚かな台本*1の映像が流れますが、社長曰く「途中から忘れていいですから」とのことでした。実際、合間で流れるたびに「ああー…(こんなんあったね…)」という声が客席から漏れてました(笑)

絶叫遠投

  • 2チームに分かれて対決
  • 絶叫しながらサインボールを客席に投げて、その時の声の大きさを競うというゲーム
  • 絶叫する言葉は相手チームからの質問の答え
  • 進行役は北川さん
  • 北「さあ、音尾さんち○こが…(噛んだ)」(たぶん「音尾さんチーム先攻」って言いたかったんだと思う)
  • ちょwwwいくらなんでも北川さんそれはwwwww
  • この場ではシラを切ろうとしていた北川さんですが
  • (もちろん切れるはずないけど)
  • 最後に「不適な発言がありましたことをお詫びいたします」と謝罪
  • 質問:戸次さん 絶叫:音尾さん
  • 「最初がシゲなんて危険すぎる」という周囲の期待を裏切らず放った質問は
  • 戸「今までにお付き合いした女性の数は?」
  • 質問のクオリティに一同がっかり
  • 音「11にーーーん!!!」
  • 客「ええええええええええーーーーっ!!!(驚きの声)」
  • そうなんだ…音尾さんモテるんだね…
  • 何人か重なってる時期もあるらしいですwww(大泉さん談)
  • 質問:音尾さん 絶叫:戸次さん
  • さあ音尾さんの逆襲
  • 音「今までにお付き合いした女性の数は?」
  • 戸「4にーん…」
  • 客「えええええええええーーーーーっ!!!(落胆の声)」
  • なんだか残念だねシゲちゃん……
  • 質問:戸次さん(記憶に自信ない…) 絶叫:安田さん
  • 戸「もし生まれ変わって、女子部3人誰かと結婚するとしたら誰を選びますか?」
  • 安「ぼくは生まれ変わっても今の妻意外とは結婚しませーーーん!!!」
  • 客席喝采
  • しかし「お前ばっかり好感度上げやがって…」と不服の一同
  • 質問:音尾さん 絶叫:あきちゃん
  • 音「今まで旦那さんに作ってあげた料理で一番ひどかったのは?」
  • あ「パン粉の中に納豆を入れたリゾットみたいなものーーーー」
  • みんなの想像の遥か上をいく酷さwww
  • 旦那さんがあまりにもつらそうだったのでこの料理は封印

途中で社長が「いいかお前ら!これはうちの会社の忘年会じゃないんだからな!6500人のお客さんの前でやってることを忘れんじゃないぞ!代表取締役として恥ずかしい!」と言っていて爆笑した。

ぬるぬるプロレス

  • 全身にローションをかぶってリングの上で先に転んだ方が負け
  • とにかくシゲちゃんがあまりにもあまりにも残念だった
  • 実は一番このゲームを楽しんでいたのは社長

ほしナックス

  • 5人が出てきた瞬間の歓声がものすごかった
  • とにかく新曲がネ申!!!
  • 安田さんの歌声がセクシーすぎてまずい
  • 大泉さんの伸びやかな声が好きすぎてつらい
  • 段取りを忘れてひとりで上手にいた戸次さんが残念すぎて好き
  • モリーダーのラップがハマりすぎ(笑)
  • こんな名曲作った音尾さん天才!!!じゃにっこにも曲提供して!!!!
  • 歌ってる音尾さんがなまらかっこいんですけど!!!!
  • まあそんな感じで今回いちばん株が急上昇したのは音尾さんだったりします
  • ナックスハリケーンで外周トロッコきたああああああああ
  • アイドル!ちょうアイドル!
  • ここだけなんてもったいないからMステ出てくださいお願いします社長
  • 大泉ソロ曲はなんだかとても気持ちよさそうに歌っている大泉さんが印象的でした

女子部曲

  • 制服コスプレかわいいいいいいいい
  • イントロの振り付けがちょっとぱふゅっぽいかも
  • あきちゃんはかわいいし、歌が上手すぎです
  • 途中から同じ制服を着てオクラ・大下・飯野が現れてヲタ芸
  • 結構しっとりした曲なのにこのヲタ芸がわりとハマってるというミラク
  • 「河野くんってさ…結構動けるデブだよね…」
  • と呟いた友人の一言がどうしても忘れられません

エンディング

  • 全員で歌
  • 全員で外周トロッコ
  • たくちゃん!!!!わたしだけのたくちゃん!!!!
  • とひたすら気持ち悪く呟いていたら
  • 音尾さんが投げたカラーボールをキャッチしました……ッ
  • もしかしてわたしが発したおかしな電波が音尾さんにも届いてしまったんでしょうか…
  • ありがとうたくちゃん宝物にするよたくちゃん
  • ひとりずつお礼のご挨拶
  • たぶんこの2年間でいちばん売れっ子になったはずの大泉さんが
  • 「俺はお前らがいればいいよ!お前らだけでいい!」と言っててなんだかぐっときた
  • 安田さんもすごくいいこと言ってたんだけど思い出せない
  • モリーダーが「美味しいもの食べて帰ってね」としきりに言っててすごく和んだ
  • 最後にモリーダー作の「アルバム」を歌ってお別れ
  • このときのペンライトの波がすっごくきれいで感動
  • わたしも持参すればよかった…ペンライトならたくさん持ってるのに><
  • アンコールはマッスルブラザーズ
  • バカバカしく終わるのがこのイベントを象徴しているようでいいなあ、と思いました

公演時間は約3時間。ほしナックスが出てきてからのラスト1時間はほんとにあっという間!終わったときに心の底から「楽しかったあああああ!」って言えるイベントでした。「もっとこうすればいいのに><」みたいなモヤモヤみたいなのが全然なくて、頭からっぽにして目の前で繰り広げられることを丸ごと素直に受け止められていたような気がします。とりあえず2年後の夏にも全力で北の大地に駆けつけますね!あーほんっと楽しかった!

*1:と大泉さんが言っていた