ぱしふぃっくいしんぼうツアー徳島

さあさあ、遠征には胃薬常備のくいしんぼう担が通りますよー!というわけで恒例のツアーレポをアップです。今回はなにせ2泊3日分だから相当長いよ!わたし頑張った!これが終わったら仙台でなにを食べるか考えながらニヤニヤしたいと思いますwww

1/19(土)


みいさんと共に夕方の便で徳島入り。駅前のアミコビルににやにやしながら*1ホテルでイチさんレイさんと合流して夜ごはんへゴー!

  • 風見鶏

阿波尾鶏づくしだぜイエー!
 
まずは、鶏皮ぎょうざとサラダとなんこつの唐揚げと串の盛り合わせと阿波尾鶏のたたき。鶏はもちろん美味しいのだけど、サラダの美味しさが侮れない…!千切りのキャベツがてんこ盛りになってるだけのいたってシンプルなものなのですが、ドレッシングが絶妙。どんな味だったかを説明できるボキャブラリーを持ち合わせていないのが悔やまれます。サラダがあまりにおいしすぎて、みいさんがアミコさんを駅方面へ迎えに行っている間に残った3人がものすごい勢いで全部食べちゃったっていうね!そして何事も無かったかのようにもう1回サラダを注文しましたw

サラダ(2回目)とふぐの唐揚げ。ふぐが揚げたてのほっくほくのふわっふわでおいしいいいいい!

こちらが本日のメイン、阿波尾鶏のにぎりでございます。もうこれがほんっとうにちょおおおお美味しかったんだよおおおおおお!!!!!11しかもこれ1皿600円なの!すごいよね!とくしまってすごいいいいい!!!!!11(落ち着いて)

阿波尾鶏のにぎり(2回目)と明太マヨだっけ?の串。この辺までくるとすっかり至福感いっぱいで、明太マヨが出てきたときに一同のテンションが無駄に上がった記憶があります(笑)

ささみのしもふりと鶏キムチ。脂がないのがささみなのにしもふりって何事!食べてみたら全然ぱさついた感じもなくて言われなきゃささみだなんてわかりません。あと、右奥の鶏キムチは(たぶん)生の鶏肉にキムチが和えてあるシンプルな料理なのですが、これがまた侮れない。正直わたしは侮っていた*2。これ、北海道のたこわさとかうにいかみたいに瓶詰めにして売ってくれたら絶対買って帰るのになー。ごはんのお供にもよさげです。

なぜかここで馬刺し。そういえば、上に乗っかっているいくらみたいなやつはサラダやらたたきやら乗せられそうなものには片っ端から乗っかってたのですが、いくらにしては固いし、色も白とか緑とかあるし、むむう…と言いながら食べていました。どうやらこれ、海草のゼリーなんですってー。
 
締めはうどんと焼き鳥丼!

  • こやま7周年


ホテルに戻ってから、こやまの入所7周年をちょっとフライングでお祝い。イチゴのショートケーキ(現地調達)と抹茶と小豆のパウンドケーキ(羽田調達)をみんなで食べました。あ、うしろに置いてる写真は遺影じゃないよ><

1/20(日)

朝はホテルのバイキングでパン中心にいただきました。しかしミソスープも飲みました。いたって普通のバイキングで特筆すべきこともないので写真は割愛しますが、パンを5つ食べたということは記しておきます。*3
本当は1部と2部の間にお昼ごはんでちゃちゃっとラーメンを食べに行く予定でしたが、なんかもうタクシー乗り場がえらいことになっていたので潔く諦めてOTKのみなさまとわちゃわちゃしてました。でもこれはこれでちょうたのしかったので結果オーライ。構ってくださったみなさまありがとございましたー!

  • 可成家


というわけで2公演こなしたあとにようやく出会えたラーメン。朝ごはんの後、何も口にしていなかったのであっという間にペロリです。

  • 酒と飯のひら井

ちょっとお茶をしてからバスで帰るマスミさんと妹さんを見送った後、隣の居酒屋へで夜ごはん。これ夜ごはんです。

寒い夜にはふはふしながら食べるおでんって幸せ゜*・:.。.:・*゜・

徳島ぎょうざとあさりの酒蒸し。ぎょうざの具にパリパリコリコリした何かが入っていて美味しかったのですが、その正体がなんなのかわからなくてもう1枚追加で頼んでしまいました。

塩焼きそばとネギトロ巻き。ネギトロ巻きっていうか、かっぱ巻きの上にまぐろとねぎがどかっと乗っかってた。

1/21(日)

朝食バイキングはうどん。一足早い便で帰るアミコさんと徳島駅でお別れをして渦潮観光へ。船から見る渦潮はすごかった!

  • 麺王

徳島駅前に舞い戻ってお昼ごはーん!

またラーメンです。前日夜に食べたものよりもこっちの方がいわゆる徳島ラーメンの典型かもしれない。店頭の券売機で食券を買うシステムだったのですが、「ふつうめん」のボタンを押そうとしたのに的をはずしてその下にあった「肉」のボタンを押してしまいました。ろくに押したいボタンもちゃんと押せないあたりもひどいですが、出てきたトッピング肉追加の食券を見て「まあ、食べればいいだけの話だよね」と開き直ってたのもいろいろひどいwwwまあ、そんなわけで肉てんこ盛りのラーメンを美味しくいただきました。スープの色から想像してたよりはしょっぱく感じなかったかな。

  • あたりや

 (食べかけですみませんです…)
地元で超人気の大判焼きのお店というだけあって、平日の昼間から行列。しかもみんな10個単位で箱買いしてくもんだからびっくり。写真右が焼いている様子なのですが、小さい工場みたいで見てて楽しかった。1個50円で、2つ買いました。あんこはわりと甘めで、皮が薄いからか冷めても固くならなかったなー。

  • よーじやカフェ


夕方ごろ羽田に着いてちょっと早めの夜ごはん。名前忘れたけど黒豆とゆずが入ったクリームパスタ。全体にふんわりとゆず風味で美味しかった!よーじやカプチーノは心の中で謝りながら飲みました(笑)

天候に恵まれなかったのが残念ですが、今回も楽しくいっぱい食べて満足満足!あとは自分へのお土産にすだち酎を買ってきたので、そいつをお湯割りで飲もうと思ってますうふふ!

*1:絶対他にもにやにやしてたOTKいますよね?!

*2:注文したときに店員さんにちゃんと聞こえてたかどうかよくわからなくて「別に聞こえてなかったらいらないからいいやー」とのたまわった

*3:朝食バイキングでの最高記録は13個