北国道中記 ぶらり札幌編

需要がおそろしく低いと思われる私の旅行記メモです。写真もつけたかったのですがカードリーダーが見つからなくてPCに取り込めないので見つかり次第追加予定(たぶん…)。あー蒸し暑すぎてしぬ。
<1日目>

• 新千歳着→とりあえず札幌に出て朝ごはん。大丸のきのとやカフェでフレンチトーストセット。デザートにソフトクリームまでついてて朝から満足。

• 地下鉄の1日乗車券を握り締めてHTBへ。社屋が見えた瞬間のテンションの上がりっぷりは我ながら異常だった。「onちゃんがいるうううううう」とか路上で騒いですいません。小さい社屋だけど台場より夢があるし六本木よりもロマンがあるとあのときは本気で思った。今も思ってるけどね!ロビーに展示してあったどうでしょうゆかりの品々に必死で食いついたどうバカ2名。だって本物の雪面の飛び魚*1が目の前にあるんだもの!!!!
  • ひとしきり写真撮影を終え、すぐ目の前にある高台公園へ。ブランコやらすべり台やらでひとしきり童心を取り戻した後、枠撮りスポットでまたも必死に写真撮影。HTBの通用口に立った時もそうでしたが、ここから始まったのかー、と思うと妙にしんみりします。

• お腹が空いたのでお昼ごはん。ほんとは海鮮丼が食べたかったんだけど、目ぼしい店がすぐに見つからなかったので手っ取り早くラーメン横丁に行きました。味噌ラーメンうめええええ!

• 地下鉄とバスを乗り継いで羊ヶ丘展望台へ。札幌には何回か行ったことがあったのですが、ここに来たのは初めてです。展望台入口でバスの中に乗り込んできたおばちゃんが入場券を売りさばく、というシステムに驚いた。ベタにクラーク先生と同じポーズで記念撮影。クラーク先生ポーズがめちゃくちゃ上手いカップルがいて*2本気で悔しがりました。OTKは常に全力投球です。足湯で見知らぬおっちゃんたちと談笑したり、ソフトクリーム食べたりしました。
  • あまりに疲れてしまったので、一旦ホテルに戻ってチェックイン。相方のおかげですげえええええいいホテル*3に泊まれました。昼寝したり、あいぽっどの動画見てにやにやしたり、小一時間まったり。
  • ちょっと疲れが取れたところで外へ。私の多すぎる忘れ物を調達しに駅ビル内を散策するものの、私があまりの空腹に耐えられなくなったので夜ごはん。自分勝手な大人でごめん友よ。拍手コメで教えていただいたこちらのお店に行きました。繁華街からは離れたところにあるにもかかわらず店内はかなり賑わっていて、人気の店なのねーとテンション上昇。

スープはあっさりめのをチョイス。それでも具がゴロッゴロ入っていたのでなかなかヘビーでした。でも完食!おいしかったー。情報ありがとうございました!

• ホテルに戻ってスパタイム。スパっていうか、すんごいおしゃれな大浴場?って感じ。備え付けのシャンプーリンスボディソープがマシェリで感動した貧乏人です。ハーブのミストサウナでお肌つるつるになりました。ウハ!
  • DVDプレーヤーを借りたので、翌日のイベントに向けて美味しいデザートをいただきつつどうでしょう鑑賞会開催。朝早かった上に翌日もわりと早起きだったので途中で切り上げて就寝。

<2日目>

• 6:00起床。のそのそと準備をして6:30朝食。テレビ塔が一望できるホテル内レストランでバイキング。この次はいつどこでなにが食べられるか予定が立てられないというのもあって超必死でした。クロワッサンを中心にパン9個、サラダ、などガッツリいただきました。揚げたじゃがいもがあったのですが、朝から揚げ物のわりには全然重くなくて美味しかったなー。

• 9:00発のシャトルバスを予約していたので、ちょっと早めの8:00出発。途中で道庁と時計台に寄り道しつつお散歩気分で大通バスセンターへ。
  • この先は道中記CMJ編をご覧下さい。
  • 22:30大通バスセンター着。ライブの打ち上げはビールにラーメンだろう!と2度目のラーメン横丁へ。バターラーメンと餃子を食べました。にやにやしながらラーメンをすすっていたら隣に座ったオジサマご一行にいろいろ話しかけられた挙げ句にビールまでご馳走になってしまいました。先に店を出ようとした私達のお勘定まで出してくれる勢いだったのですがさすがにそれは…と丁重にお断りしてきました。が、店を出た後に「やっぱり素直に出してもらえばよかったかな…」「こういうとき上手く甘えられるようになりたいよね…」などと本気で話し合ったことはナイショです(笑)
  • 「ほんとに思い切ってここまで来てよかったよね!」と何百回も言い合いながらてくてく歩いてホテル着。部屋で思い出に浸ってにやにやしたり、「明日帰りたくない…」と遠い目で呟いてみたりしつつ就寝。

<3日目>

• 確か6:30起床。昨日とは違うホテル内レストランで朝ごはん。パンがおかわり自由だっていうからすっごい楽しみにしてたのにお兄さんがさっさと私のお皿を下げてしまってテンションダウン。他のテーブルには「いかがですか?」ってパン持って回ってたのに何故私のお皿だけ下げるのお兄さん…!
  • チェックアウト予定時刻まで時間があったのでまったりDVD見たり、CUEのモバイルサイト見てギャアギャアしたり、無駄に記念撮影したり。あのときの二人は完全に厨以外の何者でもなかったと思いまぁす☆
  • 10:00チェックアウト、またしても駅ビル内ふらふら。本屋でどうでしょうグッズを買い漁り、CD屋で本日のスープを買いました。ここで一番お金を使った気がします。(…)
  • 買い物に没頭しすぎるあまり、バッタバタで電車に乗り込み空港へ。ありがとう北海道!ありがとうミスター!ということでさくっとCUEのモバイルサイトの会員になりました。デヘヘ☆
  • 最後の食事は鮭いくら弁当を機内でいただきました。

お弁当にしてはわりと美味しかったと思うけど、やっぱりちゃんとお店で食べたかったなあ。ステラプレイスの回転寿司*4に次こそは絶対行く!!!!と決意を固めて帰宅。ほんっとに楽しかったー!愛してるゼ北海道☆

*1:大泉父が愛用していたスノトレ。何も知らない大泉さんがコレを履いてうっかり本州上陸したという伝説の一足

*2:足の角度まで見事に再現してた

*3:自分比

*4:安いけどネタが大きくて好きなのです