みちのくいしんぼうツアー

早くしないと2006年が終わってしまうーーー!!というわけでちょっと前のできごとですが、ぐれいさんのLIVE遠征を兼ねてみちのく岩手旅行をしたときの旅行記、というか相変わらず食べてばっかりの食日記。毎度の事ながら自分のための記録だったり…

  • 1日目昼

 
岩手に来たらやっぱりこれでしょ?というわけで、数少ないバスの時間を完全無視して「お腹が空いたー!」と駄々をこねて食べました。薬味の種類が多くて、どれをつけて食べようか悩んじゃう。胃腸絶不調の連れが食べ切れなかった分までペロリ。31杯完食いたしました。

  • 1日目おやつ


中尊寺をひと通り拝観したあとでお寺の中にあるお茶屋さんでひと休み。おしるこもさることながらお店のおばちゃんの温かさもひとしお。

  • 1日目夜


せっかく旅行に来たのに夜ご飯が駅弁?って思ったでしょ。そう、あえての駅弁だから。フィギュアスケート見ながらホテルでのんびり。信成に彼女がいるとかマジでショック。(夜ご飯には特に関係なし)

  • 2日目昼


言わずと知れた盛岡三大麺のひとつ。正直、自分の好きな類の食べ物ではないとばかり思って二十数年間全くもって口にしたいと思ったことはなかったのですが何これ、マ ジ ウ マ ! !冷たいけど、辛いから体内はほんのり温まるの。

  • 2日目夜


ライブ後に同じく遠征中の姐さん方に連れられてきたお店。ホロホロ鳥を食べたんだけど、ホロホロ鳥って何?お店の名前を忘れてしまったのが悔やまれますが、普通にとっても美味しかったよ。

  • 3日目昼

 
盛岡三大麺のトリを飾るのはこちら。想像を絶する食べ物、みたいなことを前日のライブのMCで話してたのでわくわくしながら行ったけどね…こんなもんだよなぁ、と(苦笑)もちろん食後のちーたん(写真右・残った具にお湯を注いだスープのようなもの)も完食。

  • 3日目おやつ


駅のお土産やさんで買った小岩井チーズタルト。帰りの新幹線で「やだよーう、東京に帰りたくないよーう」とか言いながら食べました。

  • おみやげ


前沢牛の肉味噌、かもめの玉子かもめの玉子(期間限定みかん味)をお買い上げ。中でも肉味噌はご飯のお供に、酒の肴に大活躍でした。ま、細かすぎて「前沢牛!!!」という感動は薄いんですけれどね…

岩手のお友達がわざわざ買ってきてくださった福田パン*1。旅行から戻った翌日の朝ごはんとしていただきました。大きくて食べても食べても減らないの(笑)

というわけで、かなり駆け足で振り返りました今年最後の旅行記でした。
来年は君を探してどこへ行こう?遥か遥か西の街?

*1:知らない人は県民性SP1を見てみよう!