育休折り返し地点

 ブログに書こうと思っていたことはたくさんあるはずなのに、気が付けば月1更新が定着してしまった…!ということでとりあえず今月分の更新。

なかなか首がすわらないと思っていた我が子は、4ヶ月健診の場で今まで一切できた試しがなかったうつ伏せからの頭持ち上げを唐突に披露し、しかもその数日後には寝返りをマスターするという猛烈な追い上げを見せました。まだ左回りしかできないけど、毎日熱心に寝返ってます。おかげで後頭部の髪がだいぶ薄くなってきまして、これも成長と思いつつ、母はちょっと切ないです。

https://www.instagram.com/p/BKULFFthLlu/

ハート型ハゲ

 来年4月入園の保活もいよいよ本格化し、「涼しくなったら本気出す」と先送りにしていた保育園見学も着々とこなしております。予約の電話入れてから実際に見学できるのが1か月以上先っていうところもあって、そういうもんだと情報として知ってはいたけどいざ自分が出くわすと「おおおお激戦区…!」て震えます。あと土曜開催の保育園見学会に行ったとき、ご夫婦で来ている方が半分くらいいらっしゃって(しかも出産前のご夫婦もいた)、「おおおお保活意識高いさすが激戦区…!!」てなりました。ちなみにうちのだんなは「よっぽどやばそうなところじゃなきゃどこでもいいんじゃないの?ていうかどうせ選べないんでしょ?」などと言って完全にわたしに丸投げしています。言ってることは全くその通りなんだけどあいつまじ戦力外。