読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうすぐ3か月

早いものでまもなく生後3か月。体重がようやく4600gを越えたばかりと月齢のわりに小さめで、2週間に1度の小児科での計量が課されていたり、区の保健師から軽量児としてマークされたりしていますが、彼なりのペースですくすくと育っている…と思う。今日は区のママさん交流会的なイベントに行ってきたのだけど、改めて比べてみるとみんなでかいのな!同じくらいの月齢の赤ちゃんを見る機会が退院以降さっぱりなかったので我が子の脚の細さに驚いた。ずいぶん肉ついたなって思ってたけど。母ちゃんの肉わけてあげたい。あと、周りの子はみんなうつ伏せにするとちゃんと頭を持ち上げられていたのもびっくりした。うちは未だうつ伏せにしたら身動き取れずに死にそうになる状態で、果たして首がすわる日はいつになるのだろうか…。

前々から赤子を抱っこして立ち上がる時の股関節痛に悩まされていたため、最近は骨盤矯正目的で整体に通っておりまして、そこの先生にちょうど同じくらいのお子さんがいらっしゃって子育て情報交換の場となっているんですが、そこで初めて赤子はおむつが汚れると泣くっていうのはマジだっていうのを知りました。育児書にも書いてあるけど都市伝説だと思ってた…うちの子うんちべっとりのおむつしたままでも何も言わないし…何度かぴかぴおむつがお尻に張り付いたことか。

ぐずるどころか「すっきりしたっす!」的な笑顔でおむつ交換をされている我が子。左手の握りこぶしを右手で触ろうとする動きを見せるようになり、そろそろ自分に手がついていることを認識しそうです。