妊娠して変わったこと

4月2日です。新メンバーはまだ生まれてくる気配がなく、早生まれは回避となりました。保活的には非常にありがたい展開です。保育園見学まだひとつもできてないけどな!

唐突ですが、暇つぶしに妊娠中に変わったことをまとめてみます。

食事

いろんな面でこれはもう激変しました。いわゆる「食べづわり」タイプだったので初期のころはちまちまダラダラ食べ続ける感じで、甘いものを全く食べたいと思わなくなり、その代わりフライドポテトを異常に欲してました。つわりが終わったと思ったら今度は妊娠糖尿病の診断がくだり、いろいろと気を付けなければならない生活の到来。お医者さんからは「糖分取りすぎないように気を付けてね~」程度のふわっとした話しかなかったので、食事管理についてネットで調べつつやってみたのですが、常に飢餓感があるというか、何してても力が出ない感じが半端なかったので、やはりストイックな生活は自分に向いていないとあきらめました。とりあえず食事の最初に野菜を食べるようにするとか、毎日のシュークリームを始めとする明らかに「糖分のかたまり」的なものを控えるとか、ご飯を雑穀米に変えるとか気持ち的に苦しくない範囲でやりました。

あとは全体的に食べられる量が減ったと思います。もともとが食べ過ぎだったってのはあるんですが、「ごはんおかわり自由」的な定食屋に行っても絶対おかわりしなくなりましたね(以前は必ずと言っていいほどしていた)。今も里帰り中だけど、従来通りの食事量を母が出してきて「こんなに食べられない」「せっかく作ったのになにそれむかつく」ともめたりしたこともあります。”臨月になって赤ちゃんが下がってくると胃がすっきりして食欲が戻る”って情報を目にしたんですが、まだその時は来ていないようです。予定日まであと10日だけど来るんだろうか。

禁酒した

まあこれは当たり前ですね。結婚祝いでスパークリングワインをいただいた直後に妊娠が発覚して飲みそびれたままなので早く卒乳…(気が早い)禁酒はしてますが、会社の人と居酒屋で仕事の愚痴を言うみたいな場にはちょいちょい行ってました。サラリーマンの性。

ちなみにだんなさんは最初の頃こそ「俺も家では飲むのやめる!」と言っていましたが、いつの間にか冷蔵庫にはビールが常備される生活に戻っていました。別にいいけど。

走れなくなった

通勤で「朝、駅までダッシュ」ができないって地味につらい。

それと、フルマラソンに出たりする程度にランニング好きなだんなさんに誘われて、わたしも着るもの履くものひととおり揃えて一緒に走り始めたんですが、それもできなくなってウエアとシューズ一式がタンスと下駄箱の肥やしに…。体を動かすことは嫌いじゃないので、新メンバーがひとりでお留守番できるようになったらまたやりたいです。何年後だそれ。

夜中にトイレに起きる

安定期に入ったくらいからかなあ。ほぼ毎晩起きてます。

よく泣く

ホルモンバランスが云々で情緒不安定ってやつなんでしょうが、自分で振り返っても「はあ??!!」みたいなどうでもいいことで大泣きしたりしてました。夜ごはん作りたくないって泣いたり、夜ごはんの準備してたのにだんなさんの帰りが遅いって泣いたり、肉に中まで火が通ってなかったって泣いたり、ほんとどうしようもない。

風邪ひいて寝込んでいる妊婦のわたしが「何か消化のいいものが食べたい」って言ったら冷凍食品のパスタをすすめてくるようなうちのだんなさんですが、しょうもないことでワンワン泣き出すわたしに愛想を尽かさずにいてくれている点については本当に感謝です。

区役所のホームページを見る機会が増えた

母子手帳のもらい方から生まれた後の児童手当の申請に保育園情報など、出産育児は役所と共に。

残業が減って給料が下がった

以前は日付が変わるまで働くことなんて日常茶飯事だったのですが、さすがにそんな生活はもうできないって会社に言って仕事減らしてもらいました。それと同時に基本給も下がり、今後の業務の方針にかかわるような話し合いの場に一切呼ばれなくなりました。それまではどの仕事を誰に割り振るとか決めてたんですけどね。最近になって友達に「それってマタハラでは?!」って言われたけど、抵抗したところでなにも得はない気がするので腹の中でそっと根に持っておきます。

 だいたいこんなところでしょうか。あとは将来の生活設計とか今後のキャリア云々みたいなことを考えることも増えたけど、その辺は自分だけでどうにかできないこともたくさんあるしね。とりあえず学資保険は入った方がいいような気がするんだけど、だんなさんが全く興味を持ってくれないのが悩みです。