きくちくんがする学校の話が好きすぎて読んだ

男子校という選択 日経プレミアシリーズ

男子校という選択 日経プレミアシリーズ

きくちくんの楽しい学校エピソードが日々生産される男子校というものに興味がありすぎて、このような本にまでついに手を出してしまいました。男子校が思春期の男子の人格形成にどのような影響をもたらすのか、とかまあそんな話が実際の男子校エピソードとともに書かれてるんですが、なんか…こういうのきくちくんも好きそう…みたいな話も結構あったりして面白かったです。全部の男子校がそうではないのかもしれないけど「勉強ばっかりしてるのもかっこ悪いけど、遊んでばっかりで全然勉強しないのはもっとかっこ悪い」っていう雰囲気が男子校にはあるっていう話を読んで、「勉強嫌いだったけど、勉強もできた方がかっこいいって思って中学受験した」っていうきくちくんの話を思い出しました。
ちなみに、全国にある高等学校のうち男子のみしかいない学校というのは2.6%しかなくて、その2.6%のうちのひとつに通ってるきくちくんまじ選ばれし者だよねかっこいいね!!!

男子校教員からも「音楽や芸術など一般に女性っぽいとされることを好む男子生徒が、男子校では周りの目を気にせずのびのびと自分の好きなことを追求できる」という証言が得られている。

きくちくんは目立ちたがりだけど、ジュニアランドとかを見ているとアイドルやってる自分をふっと客観視して照れくささが抑えきれないようなこともわりとあるから「恥ずかしい」って感情もそれなりに発達してるんだろうなと思っていて、もし共学だったらクラスの女子の目が気になって逆に逆にジャニーズに履歴書なんて送れなかったかもしれないねってちょっと思いました。
そういえばきくちくんの自担も男子校出身でしたね。奇遇ですね。