札幌メモリーズ エピソードゼロ

真駒内が推せる件について。主にアクセス面についてダラダラ書くよ。

  • 札幌から地下鉄で約20分
  • だいたい座れる
  • 真駒内駅前バスロータリーに次々やってくるシャトルバス(片道200円)
  • 待ち時間ほぼゼロ
  • 座りたきゃ1本見送ればいい
  • だってどうせすぐ後ろに空のバス待ってるし
  • バス乗車時間約5分で会場到着
  • 客席内はエアコンないけど客席が震えるような寒さなわけでもなく
  • メインステとバクステの距離が他の会場に比べて短くて
  • 正方形に近いのかな
  • センステがやけに大きく感じたからアリーナも狭いのかも
  • 終演後のバス乗り場は一見混んでるように見えるけど
  • あれよあれよという間に目の前はバス
  • もちろん1本見送ればまあ確実に座れる
  • って言っても5分もあれば駅着くけど
  • そして何が驚きかって
  • 終演後の真駒内駅が全く混んでいない!!!!!!
  • みんなどこ行っちゃったの?ってくらいガラガラなんですけど…
  • とか言ってるうちにあっという間にすすきの到着

「駅からバス」と言われるとどうしてもグランディ*1のトラウマや、「札幌の地下鉄」と言われるときたえーる最寄の豊平公園の大混雑っぷりを思い出して鬱な気持ちになるヲタも多いかと思いますが、ここはそんなんと一緒にしちゃだめだから。16:00開演でダブルアンコやって取り立てて急いだわけでもないのに19:10にはすすきのにいて、「今から4時間飲んでもまだ11時!超健全!!!!」とか言ってたのはこのわたし。だってきたえーるだったらもっと時間かかってるはず。
マイナスポイントは会場の周辺に時間を潰せる場所が無く1部と2部の間は原っぱで寒さに耐えるしかないことなので食料確保と万全な防寒対策はマストです。音響もあまりよろしくなかったけど、何十年も前に作ったスケート場だしそんなもんだよね。
とりあえず次はここで夏のツアーをやればいいと思うよお爺ちゃん。

▲2日間お世話になったじょうてつバス。マジ推せる。こいつがいればタクシーいらない。

*1:敢えて旧名で呼ぶけど