札幌メモリーズ0808-0810

あとでにやにやするための旅行記。写真だらけです。特に携帯からの方は重くてすいません。

8/8(金)

朝9時に新千歳でm嬢と合流*1。ホテルに荷物を預けてとりあえず腹ごしらえへ出発。念願のカリー軒に行ったものの開店前から長蛇の列で、3時間半待ちと言われたので潔くこちらのお店へ作戦変更。わたしたち以外は誰一人列を抜けずにそのまま待ってたっぽいけど3時間半もお腹空かせて待ってたら倒れるよね!わたしたち勝ち組!

今まで食べたスープカレーの中でいっちばんおいかったああああああとご機嫌で南平岸へ移動。

onちゃんやっほー!
全国からCUEヲタが集まってるだけあってHTBのロビーも隣の高台公園も人がいっぱいでした。駅近くの和菓子屋さんで買った大福をいただきつつ公園の芝生の上でまったり。

何度行ってもなぜか写真を撮りたくなってしまう雪面の飛び魚

そして予約しておいたアサヒビール工場見学。ビール貯蔵タンクがあまりにもあまりにも大きくて自分の存在がいかにちっぽけであるかを学びました。(なんか間違ってる)

見学の最後には出来立てビールの試飲。プハー。案内のお姉さんが美味しいビールの注ぎ方を教えてくれたりします。
日も暮れぬうちから夜ごはん食べて、デパ地下うろうろしてからホテルでしばし休憩。

お腹いっぱい><苦しい><と言いつつもビアガーデンは外せません。ちなみにこの日4杯目。金曜の夜ってこともあってものすごい賑わい。死ぬまでに1度でいいからあのビアガーデンで10リットル樽を囲んで宴会してみたい。
ホテルに戻ってから買っておいたルタオのケーキをつつきつつ、オリンピック開会式見てました。ぐだぐだしつつ結局最後まで見てしまった…

8/9(土)

ああ、ほんとこれたのしかった…(思い出して涙目)
素敵な思い出を抱きしめつつイベント後はすすきのおしゃれ居酒屋→ラーメン横丁のハシゴ。もちろん完食ですよね^^

8/10(日)

ブランチでいつもの回転寿司。あいかわらず店員さんがノリのいい人ばっかりで楽しい。

↑さかい先生with幻のえび

何度も札幌に来ているわりに初めての藻岩山。展望台から真駒内方面を眺めつつ「昨日は楽しかったね…」「楽しくて幸せだったよね…」とかすっかり感傷に浸るわたしたち。ちなみに写真の真ん中に写っている白い円形の建物が真駒内アイスアリーナ。あとは手稲山の方を見て「手稲の青い彗星はあっちの方からやってきたんだね…!」とかそんなしょうもない会話を真顔でしてるきめえヲタですいませんほんとすいませんでした。次は夜景を見てみたい。
雪印パーラーでおやつを食べた後、空港へ行く前に30分くらい時間があったので迷わずビアガーデンへ突撃。ビールが大好きなくいしんぼう担はどこまでも貪欲です。

日が沈む前でも涼しくてとても気持ちいいのです。ちょうどオリンピックのなんかの種目でメダルだか決勝進出だかの一報が入ったというアナウンスがあってビアガーデン全体でかんぱーい!
空港に行ったらゆきむしスフレもゆきむしロールもゆきむしプリンも完売でべっこりヘコみました。CUEヲタ買い占めすぎ!!!!!!わたしmorimoto担なのに!!!!!…というわけでこれはまた札幌に行かなければなりません。
食べ物関係はくいしんぼう部にまとめて上げる予定なのでくいしんぼう担はしばしお待ちを。

*1:マイルを貯めたい航空会社が違うから、という理由で彼女とはいつも別便で移動