読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵本大好き芸人

最近、近所の子育て広場的なところにちょくちょく遊びに行くようになりました。スタッフさん(リタイアした元保育士って感じのおばちゃん)も気さくですぐ顔と名前を覚えてくれてよく話しかけてくれるし、ノーママ友でも全然つらくない。そこで子と絵本を読…

育休折り返し地点

ブログに書こうと思っていたことはたくさんあるはずなのに、気が付けば月1更新が定着してしまった…!ということでとりあえず今月分の更新。 なかなか首がすわらないと思っていた我が子は、4ヶ月健診の場で今まで一切できた試しがなかったうつ伏せからの頭持…

抱っこひもデビュー

首がすわったらエルゴの抱っこひもを買おうと思っていて、外出はすべてベビーカー使用なのですが、アマゾンプライムデーでお安くなっていたベビービョルンのを買ってしまいました。未だにうつ伏せで頭を1ミリも持ち上げることができず、床に顔をくっつけたま…

もうすぐ3か月

早いものでまもなく生後3か月。体重がようやく4600gを越えたばかりと月齢のわりに小さめで、2週間に1度の小児科での計量が課されていたり、区の保健師から軽量児としてマークされたりしていますが、彼なりのペースですくすくと育っている…と思う。今日は区の…

里帰り終了

10日ほど前に里帰りを終え、自宅に戻ってまいりました。わたしの世話をしてくれる人が誰もいない生活こんにちは! chocomerry.hatenablog.com 我が子は初めての予防接種で早速熱を出したりなどてんやわんやしてますが、まあなんとかやっています。おかげさま…

今更ながら

4月13日の朝、24時間に及ぶ陣痛を経て、無事に長男を出産しました。深夜に痛い痛いと騒いで暴れて何度も点滴の機械をエラーにしてはナースコールを押しまくってどうなることかと思いましたが、明けない夜はないし終わらない陣痛もなかったです。よかった。 …

妊娠して変わったこと

4月2日です。新メンバーはまだ生まれてくる気配がなく、早生まれは回避となりました。保活的には非常にありがたい展開です。保育園見学まだひとつもできてないけどな! 唐突ですが、暇つぶしに妊娠中に変わったことをまとめてみます。 食事 いろんな面でこれ…

マタニティフォトを撮った

さてさてあっという間に37週に突入したよ!正産期だよ!いつ生まれてもおかしくないよ! 妊婦生活もあとわずかというこの段階でマタニティフォトを撮りました。フォトスタジオの案内とかだとよく「お腹が目立つ(そして生まれてしまう可能性が低い)8か月ご…

里帰りした

役所に行ったり買い物したりヨガ行ったりだんなに引継書作ったりヨガ行ったりベビーベッド置くスペースをひねり出したりしてたらあっという間に産休生活も1か月が過ぎてしまい里帰り先の病院からもいい加減さっさと帰ってこいと再三言われ、ようやく昨日里帰…

妊娠初期を振り返る

だいぶ記憶が薄れつつあるのですが、一応記録として。

産休満喫キャンペーン実施中

あれよあれよという間に前回の更新から3か月以上が経過し、いわゆる産休に突入してしまいました。いつから産休というのが決まったのもわりと間際(確か最終決定は開始3週間前とか)で、妊娠する前は週休0.5日みたいな働き方も辞さない構えで生きていたわたし…

アルコールとソフトドリンクの区別がつかない

三度の飯よりビールと言っても過言ではない生活を送っていたわたくしも、さすがに今はアルコールを欲することもなく粛々と生活をしています。よく「お酒飲めないのつらくない?!」って聞かれるんですけど、妊婦生活にはわたしにとって酒を我慢するよりもつ…

はてブロはじめました

思い立ってはてブロを始めることにしました。 せっかく人生のうちにそう何度も経験できるもんじゃないことを今まさにしているというのに、母子手帳の記録ページとか妊婦用の日記アプリ的なものとか全然書く気起きねえなーでもやっぱ記録しておいた方があとあ…